日進市・名古屋市で子連れでも通える
アロマ教室をしているエミです。


普段何気なく食べている食材


どうやって作られてるんだろう?


疑問に思うことってありませんか?



作る過程を知るのってワクワクします♪


そんな疑問に応えたり体験できるのが

工場見学だったりワークショップ!!


今日は1度やってみたかった

芋から作るこんにゃく作りに参加ましました(^^)




手袋をして蒟蒻芋のアクから手を守ります。

ソフトボール大の芋を洗って切る作業。


芋の大きさや性質を知ると、初めて

こんにゃくを作った人ってすごいっ!!


危険をおかしながら実験したんだね。


水と一緒にミキサーにかけると

かわいいピンク色になりました!




火にかけるとだんだん固まり、蒟蒻の色に。

変化がおもしろいルンルン


弱火で1時間近く煮て凝固剤を入れて冷ます。





冷蔵庫で冷やしてしっかり固まったら

切って、また茹でました!




茹で上がったら、お水で洗って冷やします。


ぷるんぷるんの生いもこんにゃく完成☆


できたて手作りのさしみこんにゃく

臭みがなくてみずみずしくて

すごく美味しかったです!!


この食感がたまらん〜♡


家で作るのはちょっとたいへんなので

食に興味がある人たちで集まって

ワイワイ作るのって楽しくていいですね。




固まるのを待ってる間は

主催者さんの手作り、おかんの愛情ごはん。


身体が喜んでました。



今週は味噌作りもしてます!


楽しく作って美味しく食べれる


料理が得意じゃないけれど

素材の美味しさでカバーしてもらえる


食材の手作りもいいなって思います。


産地や値段だけでなく

どうやって作られて届いたのかにも

注目してみたいと思いました。