日進市・名古屋市で子連れでも通える
アロマ教室をしているエミです。


アロマのはじめの一歩は

ストレスを和らげたいとか

「不眠症」を改善したくて…という方が


けっこういらっしゃいます。



アロマといえばラベンダー!

リラックスといえばラベンダー!!


そんなイメージありませんか?




ラベンダーの香りは人気で

精油の成分からも万能精油と言われますが


ラベンダーの香りが苦手な人、実は多いんです!


その1人が主人でしたアセアセ

( 私は大人になって好きになりました )


そして、最近の主人の悩み


 ・長時間寝ても熟睡感がない

 ・何度も目が覚める

 ・こわい夢を見る

 ・朝起きてすぐ「疲れてる」という

 
お布団のマットや枕をかえても

夜のスマホ時間を減らしても改善しない。



そこで


「ぐっすり眠れますように〜」と願い

ラベンダー精油を垂らしたアロマストーンを

主人の枕元にこっそり置きました。




↑このひつじに、リラックスによさそうな

ラベンダー数滴とフランキンセンス1滴。



寝ついてたはずの主人


「なんかくさい!!寝れん!!」


寝返りをゴロゴロしながらブツブツ…



ラベンダーで眠りを妨げてしまったショボーン


香りの成分がリラックスによくても

生理的に苦手な香りはダメだと実感しました。


だんな、ごめんねーーー


ても、いい学びでした! 




こんどこそー! と思い 笑


香り師講座でアドバイスをもらった精油で

ルームスプレーを作りました(^ ^)


 マンダリン        4滴
 グレープフルーツ           2滴
 ユーカリラディアタ       3滴
 アルコール水      15ml


柑橘系の甘くて爽やかな香りですごくいいキラキラ


長男 「みかんのいい香り〜!!」

次男 「うわー♪♪」 (笑顔)


きっと主人も気にいるはず☆



マンダリンはやさしいみかんの香りで

気持ちを落ち着かせてくれたり

安眠効果が期待できます。


わたしの大好きな香りのひとつです♡




ルンルンしてたら

こぼされてたーーー!!


ショック……



だったんですが


床を拭きながらいい香りに癒され

息子が近づいてくると幸せな香りで


普段ならガッカリ、時にはイラッとするのに

なんか笑ってしまいました!


アロマでよかったです。


おやすみスプレーとして役立つといいなぁ。