日進市・名古屋市で子どもと通える
アロマ教室をしているエミです。


最近の私、

はちみつとコーヒーにはまっています♡


コーヒーを美味しくいただくために

甘いお菓子を食べていた私。


幸せに甘いものを食べれる日もあれば、

罪悪感を感じてしまう日もありましたショボーン





少し前の私、ほんと悪循環で…


本気でダイエットしようと思うけど

誘惑に負けて、夜中にお菓子を食べちゃう!

罪悪感を感じる。でも甘いもの食べたいショボーン


私にぴったりなダイエットはないかなー?


よくあるパターンですよね!!

またダイエットって言ってる〜って。


実は、こっそり悩んでいました。


が!しかし!

この負のループから抜け出すには

鉄の意志でストイックになるのではなく


甘いものを欲しがる心と身体の声を
ちゃんと聞いてあげること

カラダ全体を見てカラダが何をしたいのかを
知るために、身体の仕組みを理解する


これが、私に必要だったみたい!





甘いものを食べる時の罪悪感について

「罪悪感を感じずに、とってください!」


そう断言した香り師あゆみさんの講座

「糖とエネルギー代謝」

わかりやすくておもしろかった〜!!

これ、現代人必須の講座だと思います。


看護で勉強したことのある生化学。

苦手過ぎて実生活に全く結びついていなかった!


身体のことを知る=トリセツを手にすると

気持ちも楽になるし、学ぶのが楽しい!



例えば最近よく目にする

 ・糖質制限ダイエットとデメリット

 ・砂糖はよくない? 悪?

 ・断食がいい?    ……など


世の中いろんな情報が溢れています。


もう何が正しいかよくわからない!!

自分に合うものを知りたいだけなのに…




… カラダのエネルギー源。

足りなければ、自分の身体 (脂肪やタンパク質) を削ってエネルギーにかえています。


生きてるだけで必要なエネルギー(基礎代謝)

さらに人間らしい活動をしたり
身体のいらないものを処理したり
ストレス状態の対応にも

必ずエネルギーが使われます。

エネルギー代謝にはは大事!!



その糖がエネルギーに変わるためには…

酸素も二酸化炭素もヘモグロビンも必要。


で、取り入れた糖をどう燃焼させるか。



身体って、ほんとうまくできています!

全部繋がってるから、症状だけをみるのではなく、カラダ全体でみていく。


何も言わなくても毎日頑張ってくれている

自分の身体が愛おしく思えてきた…



私は、若い頃にダイエットやストレスで生理不順になった経験があります。


身体を維持するのに精一杯。

子孫繁栄のための生殖の方まで

エネルギーがまわらなかったんだね。




糖はなんでもいいわけじゃない!


甘いものが欲しくなる身体は

エネルギーを必要としているから…


そんな時はエネルギーにすぐ変わる

はちみつや黒糖、果物やドライフルーツが
効率いいそうです!

ミネラルも含まれてて罪悪感なしでいい♡


糖質は悪じゃなくて
大事なのは、選び方とマインドでした!


これって、アロマと同じだ!って思いました。


何でもいいわけじゃない。


100%天然で安心なものを選びたいし


自分の感覚や想いを大切にしたいです。






同じ講座を受けた、香り師まやさん

野生の勘でしてきたことが、身体のシステムに合っていた話も興味深かったなぁ。


取り入れる糖質のことだけでなく

エネルギー総量を上げる方にも意識を向けて

運動したり、代謝を妨げないような生活をしていこうと思います。


また実践した変化を報告しますね。