日進市・名古屋市で子どもと通える
アロマの教室をしている助産師エミです。


2月になって寒くなってきましたね〜

7年前金沢に引越して初めての冬は

雪と寒さでひきこもってました


現在2歳差のメンズの母ですが

去年一昨年の冬の記憶が少ない!!

ほんと余裕がなかったんです。



助産師の仕事は楽しかったけれど

初めての育児は常に手探りで悩みながら…

でも、わが子はやっぱり可愛くて

2人目を授かった時は嬉しかったです!!



が!!


2人目育児が始まってからは
 
またちょっと違った忙しさとたいへんさに
 
心折れそうな時が何度もありましたタラー




 上の子の赤ちゃんがえり。

イヤイヤ期とかぶり、トイトレも停滞。


母乳育児は幸いうまくいっていて

よく寝る空気の読める次男なのに

夜間授乳や2人が寝静まってからの家事で

毎晩夜勤してる感じの身体のしんどさ。


歳のせい??体力は自信あったのに…


先輩から栄養不足だって言われた。

自分は後回しだからそれもあったかも。


仕事が特に忙しい1.2年だったけれど

旦那さんは協力してくれたと思う。


でも、0〜2歳児って母乳育児の他にも

ママがいい!って言われること多いよね。


小さな2人と過ごす1日は幸せ。

そして、1日は長くて短い。




そんな時期は、だだ香りを感じるだけの
 
アロマ にとても癒されました。
 
 
赤ちゃん返りの長男にも手がかかる
 
すごく疲れて何もしたくない
 
短時間でいいから深い眠りにつきたい…


そんな心身共におつかれの時に
 
ラベンダーの精油の小瓶を手に取って
 
クンクン…
 
 
ふ〜〜いい香り〜♡♡
 
癒される♡♡

 
子どもと家にいてもリラックスできた〜!


お手当メインでアロマを使っていた私

純粋に香りの癒しのよさを実感しましたキラキラ


 
まずは自分をいたわる、おうち時間の癒しや

休息が大切だと思いました。


少し休めた〜癒された〜って感じたら

活動する元気が出てきたんです。

 


子どもが生まれるまでは、ヨガをしたり

お出かけやカフェに行くのが気分転換でした。


未就園児2人を連れて出かけるのはハードで

気軽に預けれる人も身近にいなくて

そうゆうエネルギーが湧いてこなかった。


パパにお出かけしようって誘われるより

上の子を連れて出かけてくれるの方が嬉しかった。


短時間でも1人でカフェでお茶する

家事は満足にできなくてあたりまえ

ごはんは美味しく食べれたらOK

子どもたちが元気で笑ってたら◎


1人目ちょっと神経質だったかな

2人目は適当になるね。


それでいいんだー

みんなそんなもんみたいだよ(^^)


今日もおつかれさま!!

ママになって頑張ってる自分を褒めてあげてほしいです。



そんな想いをつづりながら

ママのほっとできる居場所になれる

助産院やアロマサロンを早く作りたい

そう思い妄想計画中です。

お役に立てたら嬉しいです(^^)