日進市・名古屋市でアロマと助産の活動をしているエミです。

アロマの風邪ケアワークショップを開催しました!

今回はぐるぐるNISSINまちミル博覧会のプログラムの1つとしての開催でした。

そのため、スタッフさんが取材に来てくれて、お子ちゃんたちの見守りまでしてくれました♡
ウェルカムアロマは、みんな大好きオレンジスイート♡

いい香りを嗅ぐと緊張がほぐれますね。

皆さんアロマ経験者さんで、体験談をいろいろお話してくれましたニコニコ
今回のワークショップには

風邪症状をどう見るか

アロマをお手当にどう使うか

好きな香りをただ楽しむしあわせ 

について、私の知識と想いをギュッと詰め込みました。
皆さん「風邪予防にぜひ使いたい!」

ということだったので、取り入れやすい使い方を中心にお話ししましたルンルン


意識していなくても、私たちの身体は日常生活に加えて、病原菌が入ってきた時の対応までしてくれています。
病原菌を鼻水や咳で追い出したり、熱をわざわざ上げて、身体を守るための闘いをしたり…

私たちの身体はうまくできています!


アロマの力はどうかりるの?

 免疫力を高めてくれる作用
 風邪症状を和らげてくれる作用
 抗菌・抗ウイルス作用   

など、自然治癒力を底上げしてくれそうな精油を選びます!
今回は、お子さんと使える精油を5種類紹介しました。

スーッとした香りのものが多く、中にはちょっと苦手な香りのある方もいました。

そんな時は、似た作用をもった精油から好きな香りを選んだり、そこまで嫌いでなければ少なめにブレンドしてみてくださいね。

香りの癒し効果は大事ですから♡

おすすめの使い方も紹介しました。

いつでも手軽にできるティッシュアロマや、肌触りのいい布マスクにアロマ。

カップ吸入も体験していただきました!

「鼻通りがよくなりそう!」
香りを楽しみつつ、吸入のよさも体感していただけましたキラキラ

お持ち帰り用には、お手当にすぐに使える
風邪ケアブレンドのロールオンアロマを作成。
みなさん、それぞれにぴったりなブレンドオイルを作ってくれました

基本の使い方を知ると、応用が効きますニコニコ


「わかりやすかったです!」

「使えそうなのがいっぱい!」

嬉しい感想をいただきました。


私自身、アロマを学んだけど考えすぎてなかなか使えなかったから…

使えそう! 
使いたい!! さらに

使ってみたよ!

って言ってもらえたらいいなって思います。
アロマを使ってお子さんのケアをしつつ、看病でおつかれのママもその香りに癒されてもらえたらって思います。


参加してくれた皆さん、ありがとうございました♡



赤薔薇お知らせです

◇ 風邪ケアワークショップ 
     → 満11/26 キャンセル待ち 受付中

  →11/12(火) 追加開催→残席1


  ◇ ミツロウクリーム作り  11/17(日)
     →午前 満  キャンセル待ち 受付中
     →午後  残席3  ご予約受付中

お申込みは、こちらへ
(まちミル博覧会ウェブサイトからになります)
 
 
 ◇さらに詳しくアロマについて学びたい方へ。アロマライフMastarコースは年明けに開講予定です。詳細はこちらへ

 ◇ご質問や、他の日程のご相談はこちらへご連絡ください。