こんにちは。

 
みなさん、台風の影響は大丈夫でしたか?
 
被災された皆さま、少しでも早く安心して過ごせますように、お祈りしています。
 
 
私が住んでいる日進市は快晴。
 
台風後で浄化された澄んだ空気!
 
 
楽しみにしていた、「田んぼでどろんこアート」に参加しましたニコニコ
 
( 私も参加しているまちミル博覧会の企画です )
田んぼの中、なかなかすごい泥!
 
こんな経験なかなかできないよね。
 
 
すごいテンションで入っていったのに
 
長男は足が抜けなくなって、一気に不機嫌になりました…
 
下の子は、怖いーって抱っこコール!!
 
 
砂遊び大好きな人たちだから、絶対喜んで遊ぶと思ったのに笑い泣き
 
 
泥の感触、お団子作り、温泉を作ったり、ケーキにして葉っぱを飾ってみたり…
泥遊びに慣れたスタッフさんや市役所の職員さんのおかげで、不機嫌男子2人が、ちょっと苦手な泥を使って遊び始めました!
 
私は、泥遊び楽しかったよーールンルン
 
 
主催のヒサキヨウコさんが、
 
「これもいい経験だよ!!
泥を触らずに大人になる子もいるからねっ!」
 
って、言ってくれました。
 
なんかね、この言葉に救われたというか。
 
 
それで、あー、わたしって
 
楽しんでくれるはず!
 
子どもにいろんな経験をさせたい!
 
やってみようよ!!
 
 
って、けっこう自分目線だったかも。
 
 
私がやりたいって感じることを一緒にして、その結果楽しんでもらえたらいいな口笛
 
 
泣いても新しい経験できるのもいいねキラキラ
 
 
自分たちで遊び方を見つけて
 
いろんな感触を楽しんで、それが想定外でもOKだったね。
 
 
大人の私が1番、泥遊びを楽しんで
 
この街が好きで、ここで出会えた人たちとの出会いに感謝した日でした♡
 
 
   「ぼく、泥だらけより
    砂遊びが好きなんだからねっ!」  笑
 
 
日進市、豊かな自然もあって、いろんな活動されてる方がいます。
 
まちミル博覧会  日進市民・愛知県民じゃなくても参加できます!
 
私は、アロマで参加しています。
 
よかったらチェックしてみてくださいね♡