こんにちは!

愛知県でアロマと助産の活動をしているエミです流れ星


先日、子育てが楽しくなっちゃうという

「個性心理学講座」に行きました!


個性心理学!?  難しそうですが

占いではない四柱推命ベースの、動物でイメージするものらしいです。

12種類の動物に、「〇〇なライオン」とか形容詞がついて合計60種類あります。

どのキャラクターも憎めなくてかわいいキラキラ


同世代のママたちや、明るいチーターの先生とお話して、とっても楽しかったです♡

ちなみに、私は「尽くす猿」

地球グループなので自分軸。

乗せられると弱い笑い泣き
褒められるために頑張る

他にもけっこうあたってる…笑


分類に当てはめて決めつけてしまうのは好きではないけれど、

それぞれの個性があるって理解して

お互いが楽になれるなら、いいかもしれない。

一人遊びが好きだったり

外でみんなで遊ぶのが好きだったり

納得してから動きたいとか

気分屋さんで好奇心旺盛とか


違うタイプなのに、兄弟同じことを求めたらお互いに苦しくなるよって…

そりゃそうだね!

子育ては、平等じゃなくてもいい。
みんな違っててOK!!

いい悪い、優劣もない…


生まれる時は「元気に生まれてきてね」って願うのに

元気に生まれて成長していくと
親は子にもっと何かを望むことが多い、、


人は生まれた時から個性があります。

おっぱいの飲み方、よく寝るか、成長発達のペースも違う。


「これもこの子の個性ね」って

明らめる(明らかにして認める)  ことができたら、今より少し楽に感じられるかもですね。

 
自分の個性も子どもの個性もそのまままるっと受け止めてみよう。

その子に合わせた声かけや関わり方をしてみることで、また新しい発見や楽しさがありそうな気がします。