こんにちは!

香り師・助産師のエミです。


2週間前、Aroma future のともみさんのタイムマネジメントの講座を受けました。


「夢から覚めて夢を叶える
   タイムマネジメント講座」

約1年前、香り師講座スタートの頃に受けたタイムマネジメント講座。

いくつか心に残っているのに実践できず。
今思えば、決意が足りなかったと思う。

ないものねだりというか…

仕事をしていると毎日バタバタで、少し立ち止まりたいと思い、主婦もいいなって思った。
子どもと過ごす時間も自分時間も少なかった。

でも、退職して専業主婦になり、24時間子どもといる方が疲れてる。
家事もやりたいことも溜まるばかり…

私には叶えたい夢あるのに。

結局、どっちも私次第!?
仕事をしているしてないは関係ないのかな。

このままではあかんわ!!


時間管理も自分のことも見つめ直す機会と思い、再受講しました。


メンバー4人の主婦チーム。

それぞれ性格が違い、すでにタイムマネージメントできてそうな方もいました。

でも、比べない。焦らない。


まずは自分の時間の使い方を振り返る。

家事育児に使っている時間がほとんど
何してるかわからない時間もたくさんある!

さぼってるわけじゃないんだけど、、

時間ダダ漏れ
エネルギーもダダ漏れ

チーンてガーンなりかけたけど

これは時間をつかまえるチャンス!


できないことばかり気にして、自己肯定感を下げるのはやめよう。


空白の時間こそ、メモがいかされる。

宙ぶらりんにしていたタスクを手放すか、やる日を決めてあげよう!

他にいくつか意識してやることにしました。


◇2週間の私の変化

・食器洗いや洗濯物畳んでしまうのが面倒で、途中で他のことをしてだらだらしていた

   →子どもがのんびり食事をしている間や、遊びに夢中な時、会話を楽しみながら家事を片付ける

・早起きが定着した!(5時〜5時半)
  
  →余裕をもって朝食準備や身支度できる

・旦那は仕事のことで余裕がない
  ( その状況は何年も変わっていないはず)

  →私の時間を尊重してくれ、家事育児の手伝いが増えた。なんか変わった気がする。


1日24時間はみんな一緒。

私と家族にとって、家も空間も同じ。


あれーー!!??

そのはずが、なんか空気感が変わった。


・分割していた家事を集中してやりきる

・やりたいことをふるいにかける
 「ほんとにしたい?するならいつ?」

・自分を大切にする。

    →  しんどい時は休む
         できないことは人に頼む
         子どもや夫のペースに合わせすぎない

この辺を意識するようになったら

前より少し時間に追われる感じが減ったし
なんか毎日が楽になった気がする!


そして、公私ともにやりたいことがどんどん浮かびます♪

やりたいことがあっても今はできないって、状況のせいにして諦めようとしていた。


でも、私の人生は1度きりだから
もっと自分を楽しみたい。

厳選してやってみようって、動けています。

 
きっと外から見たらわからない小さな変化。

「この小さな変化はレベルが低い?」

って思っていたけれど、グループにシェアしたら


「めっちゃすごいことだと思ってください」

と言ってもらえました!!

タスクが溜まる焦りに対する具体的なアドバイスももらいました。

やっぱり小さなことを少しずつでいい。

スモールステップならできそう。
重ねていけば大きな1歩になるよ。


時間も空間も意識次第!

あとは毎日続けて実践していく。


タイムマネージメント講座受けてよかったです。

ともみさん、グループのみなさん、ありがとうございます♡