こんにちは!

香り師エミですチューリップ


先週は晴れた日が多く、あたたかかったですね

友達Sちゃんが遊びにきてくれたので
これからの季節にぴったりなアロマジェルを一緒に作りました!

目的に合った精油を選び、濃度を決めて
ジェル基材に混ぜるだけです。

冷蔵庫に冷やしておくとひんやり気持ちいいキラキラ


最近新しい精油ベルガモットを買ったSちゃん

爽やかだけ甘みもある柑橘系の香り。
ベルガモットは他の柑橘類と異なり、ラベンダーにも成分構成が似ています。
鎮静作用をもつ成分(酢酸リナリル、リナロール)を多く含んでいて、リラックス効果も期待できます。


少しおつかれ気味かな!?

マジョラムが、今日はすごくいい香り」

シソ科の植物でハーブにも使われる。爽やかでスパイシーな香り。副交感神経を優位にしつつ、バランスをとる成分を持っています。

精神・神経系の不調を感じた時に用いるとよいと言われています。
鎮痛作用もあるので、肩凝りにもよさそう。


流れ星マジョラムを味わえる万能ジェル

  マジョラム     多め
  ローズウッド
  ラヴィンツァラ    少なめ


マジョラムメインのブレンドは初だったので
3つの精油を同じ滴数で香りチェック。

ラヴィンツァラが強く、スーッと香ります。

マジョラムをもっと効かせたい!

少しずつマジョラムを増やし、ラヴィンツァラの2倍近く入れました。

それでも、翌日もらった感想では

「マジョラムはほとんど感じなくて、ラヴィンツァラのスーッとした香りの主張が強かった。」

「そのあと寝るときに仰向けになったら
    ほわーっと香ってきていい感じだった♡」

香りは熟成され変化していきます。

精油は同じだとしても、その時のその人の状況で感じ方も違うのでおもしろいですね。


先日一緒に作ったアロマスプレーは
Sちゃんの彼にも気に入ってもらえたと聞いて嬉しかったです

男性にもアロマを楽しんでもらえた報告は嬉しさ倍増!

普段あまり選ばない精油のブレンドも、誰かと一緒に作ることでいろんな香りを味わえて楽しいでニコニコ


Sちゃん
楽しい時間と嬉しい報告をありがとう。
マジョラム香るジェルが、おやすみ前の癒しになりますように。