こんにちは!

香り師勉強中の助産師エミです。


最近の私
ここ数年ずっとかも
肩こりを感じていますアセアセ

もっと前は、凝っていることに気づかず
美容院やマッサージで触れてもらって
凝ってるね!って言われていました。

気づけるようになったことは
改善の第一歩かな。

人はみんな、基本的に
身体の前で両手を使って作業をするから
猫背になりやすく、肩もこりやすい。

特に、小さな子の育児中のママは
1日のうちの抱っこや授乳の時間が長い

腰痛・肩こりはよくある症状ですね。

自分のことは後回し。
疲れや身体の不調はチリツモ。

頑張ってくれている身体

時々感謝していたわってあげたい!


そう思って肩こり緩和ジェル を作り
塗り始めましたニコニコ


   ラベンダーアングスティフォリア
   イランイラン
   パチュリ

効果を期待して5%と濃度は高め。
少しずつジェル基材に入れて混ぜました。

肩こりと言えば、香りも効能もシップの
ウィンターグリーン という精油が
第一選択にあがります。

でも、わたし持っていません!
いずれ欲しいのですが…

そこで
肩こりの原因にアプローチしました。

    運動不足
    長時間の抱っこ姿勢
    子どもたちを守らなければの緊張感
    睡眠の質が悪い?ストレス

万能精油であり、知名度も高い
ラベンダーアングスティフォリア。

アスリートが競技前のケアや集中力UPに
使うというイランイラン。
香りが強いので少しだけ。

冷え性やむくみ、ダイエットにも
よく使用されるパチュリ。
重めのオリエンタルな香りです。


どんな香りになるか想像できなかったけれど
1日の終わりにぴったりな
深みのある心落ち着く香り流れ星

ジェルの感触が心地よく
持ち上がった肩が下がる気がしました。

肩に塗ると香りもしっかり感じて
早く眠りにつけた!!

肩こり緩和といいつつ
今の私には、睡眠導入剤にもなりました。

アロマのいい香りに包まれて
ただ塗るだけ。
簡単で気持ちいいので続けたくなりますルンルン

やっぱりセルフケア大事ですね。

ストレッチやヨガなども日常にもう少し
取り入れていきたいと思います。