日進市・名古屋市でアロマと助産の活動をしているエミです


アロマが日常にある生活をしている私ですが

アロマを学ぶきっかけは、何気なく読んだ医療系雑誌!


リラクゼーションのイメージがあったけど、お産や医療にも使えるなんてすごい!!

それからは「なんとなくいいな」が積み重なり、何年もかけてアロマにはまっていきました。

なんとなく良さそうだけど、アロマと出会った頃は本当のよさは体感していなかった…

知識からのスタートで使えてなかったんです!!



1回目の出会いは、10年ほど前。 

助産雑誌で見かけて、分娩介助の時に理解して使えたらと思い、テキストで勉強しました

仕事に慣れてきた頃の私

+αの何かが欲しかったんだと思う。

アロマじゃなくても、骨盤ケアでも、おっぱいマッサージでも…得意な分野があるって自信をもちたかった。

勉強をしているという満足感はあったけど、芳香浴を楽しむくらいでした。


2回目の出会いは、5年前の妊活中!

身体にやさしいお弁当屋さんのお隣が、古民家のアロマ屋さんでした。

夜勤と妊活に疲れていて、癒しを求めてアロマトリートメントをしてもらいました。

店主さんは丁寧な問診をして、その時の私に合った精油を選んで全身をゆるめてくれました。

 
好きだけど不規則な仕事のこと、妊活のストレスを吐き出して、乱れているホルモン値の検査データも伝えました。

丁寧にカウンセリングをしてくれたし、うっかり寝てしまうという心地よさに感動♡


しばらくして

結婚4年目にして予想外の妊娠!!


あの日の癒しが忘れられなくて、その店主さんからアロマを学びました。


でも……

アロマも学び始めて、やる気いっぱいの時に

夫の転勤が決まり、県外へ引越し。

初めての育児にもてんやわんやで余裕がないし、気軽に先生のところへ行けない。

精油が持っている作用を考えて使う(メディカル) アロマを学んでいたので、

頭でっかちな私はあれこれ難しく考えてしまう。


子どもと一緒に使える? 何%?

△△の分類の〇〇作用だから…



先生に相談して使えばよかったのに。

産後はぼんやりで、活用できなかった。


あれ?学んだのに全然使えてない!!

やる気満々でお金をかけて学んだのに
全く活かせない自分に情けなくなりました。


でも、アロマは好きだし使いたい!


滋賀県でAroma future のともみさんの教室に、クリームなどを作りに行きました。

それが、アロマと3回目の出会い。


手作りのローズ香るクリームにうっとり

 「ローズってめっちゃいい香り♡幸せ!」


「妊娠中はローズは使えないけど、この精油おすすめだよ!」

妊娠中に提案してもらったクリームも、ローズに負けずいい香りで安心して使えた。

この教室のお客さんはアロマを使いこなしている人が多い!!


そして、第二子がアトピー性皮膚炎に悩んだ時、ともみさんの助言をもらい、アロマの力を借りました。

それも、自然療法アロマにこだわりすぎず、無理なく!!

だんだんと

好きな香りを楽しむスキンケアやコロン

風邪のケアや虫刺されケアなど、イヤな症状を和らげるためにも使えるようになりました。



そのおかげで

子どものもってる力を信じたり

自分なりの育児に少し自信がもてて

アロマある暮らしって楽しいと思えました。


資格を持っているかどうかじゃなくて、アロマが好きで幸せに使いこなせたらいいな。

出会いは難しめの医療雑誌で、私が講師をするまでには、ここまで時間がかかりました。


でも、私には必要な時間でした!


(1年半前、滋賀のAroma future さんで学ぶ私です)

なかなか使えなかったアロマの知識

不器用な私の家事育児の経験

精力的に学びながら働いた助産師経験


があるから、伝えたいこと・伝えられることがあるかと思います。


大好きなアロマの講座と

少人数でほっこりできる妊婦さん向けのお話会や産後カフェも企画していきます。


最初の一歩にしたい、使えてない・なんかしっくりこない時に、お役に立てたら嬉しいです!


流れ星現在募集中のワークショップはこちらです