こんにちは!

香り師勉強中の助産師エミです。


毎年のことですが、この時期はインフルエンザや胃腸炎など流行っていますね。

私は、この冬2回目の胃腸炎にかかりましたショボーン


現在授乳中で、お腹がすく!

普段食には気をつけているはずが、最近

子どもたちが寝静まるとホッとして、チョコやクッキーなどの甘いものをかじる

おやつには、大好きなコーヒーやパン。

寝る時間も遅くなり、疲れやすくて

ちょっとこれはまずいかなって思っていたら

つわりのような嘔気嘔吐が始まりました。


こんな時は、食べない。寝る。休む。

動物や子どもは本能的だから、調子が悪い時は、食べないし、寝て、省エネになります。

食べることが大好きだけど、身体が食べ物を受け付けていないのを感じる。

カラダの声を聞かずに、ストレスと授乳を理由に食べ過ぎてごめんね。

と、自分の身体に伝えてみる。

消化に使っているエネルギーを

ちゃんと体の修復に使えるように…


家事や育児、することはたくさんあるけど

素直に「しんどい」と伝え家族に甘えました。


そして、こんな時はアロマのサポートも!

私、つわりの時からですが、嘔気がある時は香りはいらないです。

でも、少しでも楽になりたくて…

寝る前に、メディカル目的でアロマを焚こうと思いました。


・消化器系によくて香りも大好きな
    オレンジスイート

・抗菌作用などメディカルで頼れる
    ティートゥリー

・免疫アップやストレスケアにもいい
     ラヴィンツァラ

この3種類をディフューザーで。

最初にオレンジが香るさわやかな香りおねがい
と思いながら、すぐに寝落ちしたみたい…

抗菌作用の強いオレガノカプセルも飲みました。
こちらは個性の強い香り。

アロマの効果があったのか
1回目の胃腸炎とは違い、一晩で解熱し、嘔気が少し残る程度で長引かずにすみました。

(※ アロマの効果効能は個人差があります。私個人の体験談になります)

自分の身体の声に耳をかたむけること

あらためて大事だと思いました。

これからは体調を崩す前に、もう少しできる予防をしていこうと思います!