こんにちは!

少し前のことになりますが…
昨年のクリスマスに

日進市の自然派育児サークルとこてくさんの

おまけのおさんぽに参加させてもらいました音符

日進市の、のんびり村で
「焚き火で焼き芋、持ち寄りのお味噌汁」
もあるよ! !

のご案内にワクワクルンルン



子どもを自然の中で遊ばせたい

そう思って検索していたら
とこてくさんのブログを見つけました!

今回初参加で、少しドキドキ…
偶然、知っているご家族にも出会いました。


落ち葉をたくさん集めて焚き火開始

落ち葉集めは、すぐに飽きた息子ですが
初の焚き火に興奮!!


 
水に濡らした新聞紙とアルミホイルで包んだサツマイモを入れて40分くらい

まだかな まだかな〜

待ってる間も楽しいねルンルン


落ち葉を燃やしてできた焼き芋を食べると

ホクホクで美味しい爆笑


みんなで持ち寄ったお野菜とお味噌で
その日だけのオリジナル味噌汁キラキラ 

外で食べる具沢山味噌汁は

体もあたたまるし、おいしくて

親子でおかわりしました!


森の中で、ハコベを教えてもらって食べました。

冬の野草は、アクが少ないから苦味がないそうで、フレッシュで食べやすかったです。


寒いけど、いい天気で気持ちいい。

呼吸がしやすい気がする。

自然の循環を感じたり

子どもと自然の中で遊ぶ楽しさや発見は

私が必要としていたみたいです。


最後に

絵本屋さんで働いていたママさんが
クリスマス絵本を読んでくれました。

クリスマスの絵本は 
大人も子どもも幸せな気持ちにしてくれます。

絵本をもっと読んであげたくなりました。


私たち家族だけではできない、のんびり村での体験。

親子で楽しませてもらいました!

またぜひサークルに参加させてもらいたいと思います。

主催者さん、参加者の皆さん
楽しい時間をありがとうございましたイエローハート