こんにちは。

香り師修行中のエミです。


先日、同期が遊びに来てくれました!

新人時代を一緒に過ごした戦友と

思い出話、恋愛、仕事、趣味、グルメ…

いろんな話をしました。楽しかったルンルン


しかも

ディフューザーでアロマを楽しんでるって!

大好きなアロマの話ができて嬉しかったですニコニコ


彼女は、ディフューザーで

ラベンダー             
ティーツリー
グレープフルーツ

を、使い分けて楽しんでいると。

なんと!バランスのいいチョイスキラキラ 


万能精油と言われるラベンダー

感染症予防に使えるティートゥリー

消化器系のケアに使えて、元気をくれるグレープフルーツ

香りもそれぞれ違う系統だし
メディカル的にもあると心強い精油です。


ラベンダーの香りは、歳をとると好きになる?

同期が、ラベンダーについて↓

「若い頃はラベンダーは臭いと思ってたけど
   最近、いい香りだな〜って思うんだよね。
   妹もそう言ってた!」

こんな話をしてくれました。


私も、ずっと苦手だったラベンダー

最近、いい香りに感じています!


歳を重ねて、大人になったからかな?


もちろん、人の好みはかわりますが

同じ香り、同じ人でも、
その時の心や身体の状態で、感じ方が全く違います。

年齢とともに、いろんな状況が変化します。

かわっても不思議ではないかな。


あと、本物の香りがどうか!


これは、学び始めて理解したことですが

ラベンダーは、いろんな品種があるし、産地もさまざまです。

(一般的なラベンダーの学名は、ラベンダーアングティフォリアです。他にも学名が違うラベンダーがあります)


そして!!


知名度のある香りほど

残念ながら

混ぜ物や合成された精油も流通していますアセアセ


本物の天然100%の精油の香りは

心にも身体にもやさしく働きかけてくれます。


精油を買う時は


値段やパッケージではなく品質重視で!

信頼できるメーカーかどうか


いい香り♡って感じるか 

できるだけ試してから、買うようにしています。



赤薔薇オリジナルのルームスプレー

出会った頃から女子力が高く
明るくテキパキ仕事をこなす彼女。

どんな香りになるかな〜と

ワクワクしながら一緒に精油を選びました。


 ローズウッド
 カモミール・ローマン


甘すぎないけれど、深みのある甘さの
女性らしい香りのスプレーができました!

いい香りおねがいラブラブ

彼女にぴったりな香りでしたキラキラ


お話ししながら精油を選ぶのは楽しいおねがい

その時その人の感覚で
何通りものブレンドができます。

それが、また楽しかったですイエローハート


楽しい時間をありがとう!!


いつも似たような香りを選びがちですが

いろんなテーマで

いろんな香りのブレンドを

試してみようと思いますニコニコ