こんにちは。


10月になり、ずいぶん涼しくなりましたね。

台風の後の秋晴れ晴れには

何かふっきれて前に進み始められそうな予感がしましたニコニコ


最近、慌てて料理をしていたら

ステレンレス鍋を触ってしまいましたアセアセ

右手の人差し指の付け根を火傷…


 あつっ!!!


流水を当てながら、思いついたのは

「こんな時はアロマがあるやん!!

 
   ラベンダースピカ

精油箱から取り出して、

原液を1.2滴垂らして、

「 火傷、よくなれー
    跡が残りませんように。。」

と、優しく塗りました。

   注意普段、原液塗布はしません。プラナロム精油(メディカルグレード)で、応急処置として使用しました。


その時は、小さな水ぶくれができました。

ラベンダースピカの香りが、精神的にも作用して、火傷の衝撃や痛みを和らげてくれた気がします。


その晩には、水ぶくれも小さくなり

翌日には、ほとんど気にならなくなりました。


初めて、火傷にアロマで対応したのですが、

聞いてはいたけれど

魔法のようでした!すごいなぁ…

私が、こんな風に心や体のケアで困った時に、「アロマ!」 と思えるようになったのは、

LINEグループのアフターフォローのおかげです。


   ラベンダースピカちから

私は、ラベンダースピカの香りも、名前の響きも好きですキラキラ 
スピカ♡なんか、ステキラブラブ

ラベンダーは、アロマやハーブでも、馴染みあるものです。

品種改良も進んで、種類もたくさんあります!

一般的なラベンダーは、
ラベンダーアングスティフォリア。
万能精油と言われ、子どもにも使えるため、私も最初に買いました。

成分も香りも全然違います!


他にも、

  ラベンダースーパー
  ラベンダーグロッソ     など

何種類もあります。


採れる場所が違ったり、
いいとこ取りの交配種もあったり、

そんなラベンダーだから
偽和といって、混ぜ物がされて天然100%ではないものもあります。

成分表と、写真やイラスト、香りのアートな解説を眺めるのも、それぞれの個性がわかっておもしろいです爆笑


ただ香りを楽しむのもいいけれど、

その精油の持つパワフルな力を借りる

アロマセラピーは日々の生活を豊かにしてくれます。


また、精油やハーブウォーターのこと、体験を交えて伝えていきます。