今まで言えなかったことが

言えるようになった😊✌️


大好きな人と名古屋での学びの帰り

新幹線に乗ったら

残念なことに

指定席前の方が

かなり座席を後に下げていました😱


かなりの圧迫感  😭


さすがに...


前の人に

「申し訳ありませんが...」

というのはかなりの勇気😱

で言えません



今までの私なら


「我慢😖!!」


という行動の選択でした



今回は

「相手の快眠を妨げないように」

「私も快適な時間を過ごすことが

出来ないかなぁ…」

と考え車掌さんと交渉をしてみました



「ツアーチケットなので

変更ができないことは

分かってはいるのですが

◯◯の理由で

可能であれば

どこでも構いませんので

お席を変更して頂くことは

可能でしょうか?」



遅い時間でもあり

快く変更対応をして下さった車掌さん。


「窓際はあいにく空いておりませんが

大丈夫でしょうか?」


座席変更を

受け入れてくださったことに

感謝です🙇‍♀️


「大丈夫です。

本当にありがとうございます 🙇‍♀️」


そうお話すると

私の指定席券に

新しい座席番号を書いてくださいました


人の温かさを本当に感じながら

新しい座席に座り

一息ついたところで

先ほどの車掌さんが再び私の元へ


「◯◯のお席が窓側で空いております。

この時間ですし

お席は空いていると思われますので

あちらへ移動されても大丈夫ですよ」


天にも昇る思い

HAPPY  です☘❤☘



今までは言えなかったことが言えた


今まではできなかった

行動がとれるようになった


なによりも

それを認めることができるようになった



看護師という仕事を続けていながらも

人と話しをすることが怖かった


なぜなら私の発言全てを

否定されるのではないかという思いが

先行していました



不安ばかりが渦巻く私の思考


私に起きた行動の変化


1年半

さっきーのアカデミーで学び続けたことによる

大きな変化でした




全ての目の前のできごとに
本当にありがとう😘