長男は先週から、次男は今週から新年度が始まりました。

 

長男の先生は若い男性の先生。

次男の先生は、去年年長さんを受け持っていた女性の先生。

 

2人とも先生に左右されるタイプではないのですが、できれば1年間、楽しく過ごしてくれるといいな。

 

次男の先生には、始業早々個別面談をお願いして、今日お話しすることができましたーウインク

お忙しい中、お時間を作って下さり感謝です♪

 

去年の担任の先生からの引継ぎもあったようで、去年の大まかな様子はわかって下さっていました。

 

まだ進級して数日しか経っていないので情報量としてはそれほど多くはないですが、先生からクラスの中での様子などをお伺いし、

 

こちらからは、集団生活を送っていく中で、次男の苦手なことや、それにより困りごとが生じた時は、お知らせしてほしい

→家庭や療育でサポートして、困りごとを減らしてあげたい

 

ということをお伝えしました。

 

通っている療育の事や、家庭での様子もお話できました。

 

今日の面談の目標としては、まず先生と保護者(私)のコミュニケーションの素を作ること、だったので、目標はまずクリアです♪

 

私は話をするのが下手なので、途中テンパってしまい何を言っているのか自分でもわからなくなってしまったのですが笑、このお母さんには色々話せそうだな、話しても大丈夫だな、と先生に思っていただければそれでオッケーなのでOK

 

学年主任の先生も同席して下さったのですが、実は、主任先生のお子さんも療育に通われた経験があるそうで。

 

療育って、自分がかかわったことがなければ未知の領域なので、幼稚園の先生でも実際どんなことをするのかご存じでない方も多いです。

 

でもまさかの当事者キターーーー!という感じで、心強さMaxチュー

思わぬ収穫があり、面談をお願いしてよかったラブと嬉しくなりました。

 

長男の学校にも、夏休みの個人面談を待たずして希望者のみ先生と面談できる機会があるので、早速申し込みをしました。

 

長男の学校での様子をお聞きし、家庭での様子をお伝えできればと思っています。

 

もし長男の学校生活で何か困ったことがあった時に、学校と家庭が連携して長男の力になってあげられるように。まずは学校側とのコミュニケーション、大切にしていきたいと思っています。

 

小学校4年生と年中さん、2人とも楽しい1年になりますように!