人は自分をどれだけ好きになれるのでしょう。僕は、「自分を好きになる」ことが何より大切だと思っています。
 
 

 
 
自分を好きになれなければ、周りに対しても懐疑的になってしまい、つらいと思うんです。不本意にも相手に合わせたり、笑顔を見せたり。
 
 
でも、それは相手を「いい気にさせているだけ」であり、自分のことを大切にできていないのではないか、と思うんですよね。
 
 

 
 
自分に正直になれない環境は、疲れてしまいますからね。もっと自分を大切にして良いんですよ。
 
 
相手のことばかり考えなくて良いんです。自分の味方をしてやれば良いんです。
 
 

 
 
自分を好きなれるかどうかは自分次第です。だが、どんな時も「変わりたい」という気持ちを持っているなら、変わることはできますから。
 
 
自分の意見を大切にすることに関して、恐怖や不安もあるかもしれません。そして勇気も必要になりますよね。
 
 

 
 

でも、勇気を振り絞って一歩踏み出せば、開放感や優越感が得られると思うんです。何より重要なのは、一歩さえ踏み出してしまえば、後は簡単ですよ。

 
 
もし自分を好きになりたいと思うのなら、自分の意見を大切にしましょう。そこから始めてみるといいと思いますよ。