簡単に作る ブログヘッダー (シェイプでスタンプ-1) | 楽しい!便利!役に立つ!ママと子供のパソコン活用術 ~愛知 一宮~

楽しい!便利!役に立つ!ママと子供のパソコン活用術 ~愛知 一宮~

主婦としてママとして、楽しい、便利、役に立つパソコンの活用方法をご紹介しています。今や一番身近な便利グッズのパソコン。苦手だからと新しいことにチャレンジせず、いつも同じことばかりしていませんか?もっともっとパソコンを活用して、あなたの世界を広げましょう!

簡単グラフィックデザインおすすめ委員のsakurappyです。

先回は『ブログヘッダーを作る 超簡単バージョン』 を作りました。


今回は違ったタイプのヘッダーを作って、新しいツールを覚えましょう

現在私がヘッダーに使っているこんな感じのを作ります。

ブログヘッダーシェイプスタンプ 

フォトショップエレメンツを立ち上げ、白紙の用紙を用意するところまでは

『ブログヘッダーを作る 超簡単バージョン -1 』を参考にして下さい

今回は高さを150pixelにしました。

私のものは背景にフリー素材からとったパターンを使っていますが、

今回はフォトショップエレメンツに用意されているパターンを使います。

(もちろん、フリー素材をダウンロードできる方はそれを使っていただいてOK!)

まず、上部のメニューバーにある編集からレイヤーの塗りつぶし選びます。

レイヤーの塗りつぶし設定する画面が開きます。

レイヤーの塗りつぶし

赤枠内にある 内容使用パタ―ン を選び、カスタムパターン

小窓の横にある▼をクリック。

パターンの縮小表示がいくつか出てきます。

その中の画像を選んでOKをすると、背景がパターンで塗りつぶされます。

同じ作業で選びなおすことができるので、いくつか試してみて

気に入ったものを選びましょう。

今回はカラーペーパーの中から選んでいますが、

パターンの縮小画像が開いているさらに右側(画像内の黄色〇部分)を

クリックすると、その他のパターンテクスチャを選ぶことができますよ。

これで背景の設定ができました。

『ブログヘッダーを作る 超簡単バージョン-2』 で使った 効果をつけて

アレンジしてみるのも良いですね

次回はこの背景に柄を描いていきます。お楽しみに

ここまでのところを保存しておきましょう。保存方法は
こちら

― ・ ― ・― ・― ・― ・― ・― ・― ・― ・― ・― ・― ・― ・― ・

今日は小学3年生の娘のために キャラ弁を作りました。

春休みなので、朝からお弁当持参で児童クラブに行っています。

エルモとクッキーモンスターのつもりなのですが、

なぜかクッキーモンスターが

デコフリに青がなかったので、で代用

ちょっと変ですが、娘も娘の友達も褒めてくれましたよ

エルモ弁

キャラ弁はこちらの方を参考にさせていただいてます

(全然及びませんが・・・


 ペタしてね     読者登録してね