取り違えになった品が戻ってから、再度送るという話になっていた。
二度目はメルカリ便…匿名発送が使えないので、送付先も連絡済み。
受取拒否して3日後に
「戻って来たので再度送ります」
と、連絡があったから、あと少しで届くと思っていた。
ところがその翌日…
「今回の取引を一旦キャンセルし、改めて購入し直した方が早く済むのですがいかがでしょうか」
と提案があった。
その場合はまたメルカリ便が使えるので、先方としては都合が良いのだろう。
まぁ、別に良いやとOKしたが、私も取引キャンセルは初めての事。
こちら(購入者)がキャンセルするのか、先方(出品者)がキャンセルするのかわからない。
取引画面の下の方に『取引をキャンセルする』という項目があるけど、勝手に押す訳にもいかない…。
なので
「こちらでキャンセルすれば良いのですか?」
と、確認メッセージを送った。
だけど、1日経過しても返信はなかった。
キャンセルについて自分なりに調べてみたところ、私の認識では
取引キャンセルを押す
↓
事務局がOKしたらキャンセル成立(2〜3日かかる事もある)
↓
成立後、SOLDが消えて購入可能となる?
↓
再購入&通常の流れで取引
こういう感じかな?と思っていたけど、そのキャンセルボタンを誰が押すのか?
確認も兼ねて翌日に再度メッセージを送った。
今度はすぐに返信あり。
そういう流れで合っているらしい。
だけど、キャンセルは出品者しか出来ないとの事。
じゃあ、表示されているあのボタンは何なんだろう?
確認しましたの意味で再度メッセージを返信すれば、出品者がキャンセルを行うとの事。
恐らくキャンセルした後、事務局から連絡が来ると思われる。
今回の取り違えトラブルも連絡来ていたから。
キャンセル成立まで2〜3日かかる場合もあるので、すぐにキャンセルしてくれるだろう。
とにかく待つ事にしたけど、事務局からも何の連絡もなく、またもや驚くべきメッセージが届いた。
しかも、キャンセルしますとの返信があってから2日後に…。
「昨日から地方に行っていて、家に帰れなくなった。家族に頼んだら送料負担で送ってくれたのでキャンセルはなしでそのまま受け取って欲しい」
……。
話が二転三転。
結論は
『自分が不在で家に帰れないから、家族に送ってもらった』
と、いう事。
帰れないとわかり、切羽詰まって家族に発送をお願いしたんだな…私はそう解釈した。
しかも『送ってもらった』だから、きっとその日に送ったのだろう。
多分普通郵便だから、道外なら2日はかかる。
なら届くのは明後日かな?
もう、ここまで来たら届けば良いや。
そんな気持ちだった。
そして、無事品物が到着した。
翌日に。
それもそのはず。
消印が…何と一昨日になっていた。
……。
……。
ちょっと待って。
前日のメッセージに「昨日送ってます」なんて書いてなかったよね?
『家族に頼んだら出してくれたみたいです』
としか書いてなかったと思うけど?
私の驚きはそれだけでは終わらなかった。
普通郵便なのに差出人の住所氏名がない。
ついでに言うと、同封のお手紙にお詫びの言葉が一つも無かった。
通常の取引と同様に『ありがとうございました』のお礼のみ。
ちょ〜っと待った〜!!!
こっちは個人情報教えてますけど〜?
もし、宛先を間違えていたら?
返送出来なくて郵便物が迷子になるってば〜!!!
普段、ブログで『!』を多用しない私だけど、もう叫びたくなるくらいの衝撃を受けた。
ただでさえ話が二転三転しているのに、最後にトドメを刺された気分…。
封筒捨てちゃったからもうわからないけど、確か倉敷の消印だったと思う。
到着連絡とともに、今回の取引で自分が感じた事を全て書いて送った。
字数オーバーになるくらいの長文で。
私が感じた事とは…
・そもそもトラブルの要因は出品者側にある。返送されて来た時点で即発送するもの。
しかも、相手をお待たせしているのだから、送料負担して速達対応しなきゃならないくらいでは?
・キャンセル&再購入を提案するのは、相手からどうしても匿名発送にして欲しいと希望された時のみ。その方が早いと言われたが、例え普通郵便でもさっさと郵便局に行って出した方が早い。
・発送済みなら、その日に発送したとの連絡が欲しかった。メッセージが届いたのが発送翌日だったのだから、せめてその時にでも。
・差出人の住所氏名が無記名なのは論外。手紙に馴染みがなく、匿名発送のメルカリ便しか使った事がないんじゃない?
・手紙同封するなら『お待たせして申し訳ありません』等のお詫び文くらいは入れようや。
細かすぎるかもしれないけど、私にとっては非常識に感じる事ばかりだった。
キャンセルの話が出た時、もう一人の取り違えになった方にも同じ対応をしているのか?
を聞いたのね。
そしたらまたまた驚きのメッセージ。
「期限が切れてしまったので、別の対応をしています」
期限というのは多分コレ。
ここに8月2日13:00までにと書かれている。
実はこの日時、メッセージを送る度に延びる事が判明。
『何か問題がある場合は取引メッセージで〜』とあるから、やりとりをしていれば対応中とみなし、期限がその都度延びるのかも?
実はこれ、最後の長文メッセージを送った後に表示された日時。
何度もやりとりしていたから、ここまで期限が延びていた訳。
通常なら、期限はもっと短いよね?
私はこの日時を確認していたので、返信が無いようならこちらからメッセージを送って期限を延ばす事を考えていた。
実際、返送された後、そのまま再発送&到着を待っていたら期限は切れていたと思われる。
きっともうお一人の方は、相手からの連絡を待っていた為に期限が切れたんだろうな…。
だから別対応が必要になったと。
しかもその方、着払いで返送したらしいので私以上にややこしくなったかもしれない。
何かトラブルが起こった時はメッセージをこまめに送る。
これ、覚えておくと良いかもね。
品物が届いて、これで無事取引完了♡
…とはならなかった。
最後の最後で、出品者が『評価が出来ない』から何かあったかと確認メッセージを送って来た。
こちら側では通常通りの
出品者の評価待ちになっている。
何故評価が出来ないかは不明…。
メルカリ事務局への問い合わせを提案。
そして…
本日、ようやく事務局により取引完了。
相手側が何故か評価出来なかった為、私のは評価なしとなった。
こうして7/15から続いていた取引が完全に終了。
あぁ…やっと終わった…。
今回の件で勉強になった事
・取引メッセージを送ると受取評価期限が延びる
・キャンセルした場合の流れがわかった
・メルカリ便は一度しか使えない
・メルカリ便の問い合わせは配送業者ではなく、メルカリ事務局を通す
是非、メルカリトラブル時のご参考に♡
私も登録しているポイントサイト『モッピー』
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