冬休みの自由研究〜私のひらめきと試作品 | 『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

ポイント活動歴17年。
アラフィフ3児母。
出没地域は札幌・小樽。
素肌美とウイッグをお伝えするサキナトータルビューティーアドバイザー。
クリスタルカラーセラピストとカードコーチングでも活動。

冬休みもあと一週間。

毎度の事ながら悩むのが子どもの自由研究…。

 

今年の夏までずっと工作系を出していた4年生の長男は、初めて工作では無い自由研究を提出しようとしている。


調べる系?紙に書いてまとめるもの。

 


ようやく宿題も終わったので、今日から取り掛かっていた。

ちょうどスキー学習が雨で中止になったので、時間も空いたし。

 


雨で中止って…今、一月なんだけど…。

 

 

そしてもう一人、娘の自由研究。

一年生なので今年の夏が初めての自由研究だった。

 

夏はアンジーミルクさんで開催された工作会に参加して、ダストボックスを製作。

長男も別日に参加して釣りセットを作ったけど。

 

で、冬休み…2回目の自由研究。

男の子と違って女の子なら様々な製作が出来そうだけど…。

 

 

何せ私に創作のセンスはない(ー ー;)

 


製作キットを買っても良いけど、最終手段は『ヘキサゴンマット』かな。

とも考えていた。

 

以前作った水晶ヘキサゴンマット。

ビーズに変えて作った事があるし、ちょっとアレンジすれば形を変える事も出来るだろう。

 

材料は全部家にあるから買う必要も無いしね。

 

まぁ…細かい作業をするには次男に注意…だけど。

 

 

 

そんな時、Facebookで流れてきたハンドメイドの記事を見た。

ビーズと安全ピンで作るブレスレット。

 

写真を見ると、安全ピンを使っているようには見えない。

何より、とても綺麗♡

 

根気はいるけど、これ作ってみたいな〜と思った。私が(笑)

 

 

でも…待てよ。

これなら娘でも作れるんじゃ?

 

ビーズはあるから安全ピンだけ用意すれば良いんじゃない?

 

見本は100本程度使っていたけど、子どもサイズにすればもっと少なめで済むかも…。

 

と、言う事で娘の自由研究決定♪

 

 


買い物ついでに安全ピンを購入…する予定だったんだけど…。

どうしても頭に引っかかる事があった。

 

 

この為だけに数十本の安全ピンを買う事。



工作の材料って考えれば、別に問題は無いんだけど、どうも引っかかってしまう。


安全ピンか…クリップなら山程家にあるんだけどな〜。



…クリップで代用出来ないかな?



クリップ…昔、ケースで買ったし、幼稚園からのプリントによく使われていたし、いつの間にか増えてしまう物。


なのに、会社ならともかく、家ではほとんど使用する事がない。

だから溜まる一方。



試しにやってみる?

まだ時間はあるから、ダメならやり直しもきく。



安全ピンの購入を一旦やめ、家にある材料を用意。

{54727F50-4412-4A5C-9E2B-021946E1D68A}

この溜まったクリップの量…これでも一部。
ビーズは、子ども用にヘキサゴンマットを作る為に購入してあった物。

袋から出してみると、意外とサイズがまちまち。

ビーズが少し大きめの4ミリなので、クリップも大きめサイズだけを選別。


製作開始。

出来るかどうか、まず私が試作するつもりだったけど…娘もやりたいと言うので、一緒に製作。
{1F3C9498-8123-424E-8359-FD72E805D739}

クリップにひたすらビーズを通す作業。
こういう単純作業大好き♡


7個ずつ通してこんな感じ。
ビーズが3色セットだから色が綺麗。
{78F97262-E1FC-4DEC-8F12-8557561B0A28}

一番危惧していた次男の乱入はほとんど無かった。
それどころかやりたがり、ビーズ通しの作業を少し手伝ってくれた♡


ここからが問題…安全ピンと違ってビーズが抜けやすいクリップ。

一応考えはあるけど、果たして上手くいくか?
クリップブレスレットは完成するのか?

失敗でも成功でも、完成したら写真はアップするね♪





キラキラ毎月10名様限定!
心のブロック解除無料メールセッションキラキラ
詳細については→コチラ

※お年玉企画として、1/10まではリピーター様も1個無料でメール解除させていただきます。

お気軽にお申し込み下さい。
 

 

Artemis各種セッションメニュー

チャクラのぬりえセラピー
心のブロック解除
ライフペイジズコーチングセッション

についてのお問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームからお願いしますひらめき電球

https://ws.formzu.net/fgen/S61031557/


※返信にお時間を頂戴する場合があります。あらかじめご了承下さいませ。