カルビースナックスクール | 『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

ポイント活動歴17年。
アラフィフ3児母。
出没地域は札幌・小樽。
素肌美とウイッグをお伝えするサキナトータルビューティーアドバイザー。
クリスタルカラーセラピストとカードコーチングでも活動。

先週は小学校の保護者会。

長男と娘は別々の日なので、週に2回学校へ。


娘のクラスでは参観の前にお弁当を食べながらの懇親会があったけど、午後から次男を見てもらう関係でこちらは不参加。

長男のクラス。
私は役員でクラス行事等の担当。

役員は家庭訪問でも決まらず、やっと1人決まった後に個別で電話での打診…。

さすがに断りきれず、学年部のPTA役員になった。


だけど、長男のクラスで役員になったおかけで、娘の方は係が全て免除になった。

PTA役員にならなかった場合、ベルマーク係とか草刈り係とか雪あかりとか、どれかに必ず希望を出さないとならないんだけど…

役員になったおかけでそっちはナシ。
希望を書いた用紙が返却されたくらい。

なら、来年からはやりたい役員にさっさと立候補してしまおう(*^^*)


長男の保護者会では、参観・懇談会後に親も参加の学級レク。

そのクラス行事を決めるのが、学年部PTA役員の担当。

私が打ち合わせに出たのは2回目の会議だったので、既にもう一人の役員さんが考えてくれていた。

昨年、他の学年がレクでやったらしい
『カルビースナックスクール』出張授業に決定。

修学旅行でもカルビーに行った事があるとか。


セッティングは全てしていただけるので、私達は特に何もする事がない。

参加費徴収不要。更にお土産付き♡


まぁ…カルビーの出張授業だから、内容についてはツッコミどころ満載だろうけどね(^^;;

出張授業の予約は先生を通さないとならないので、電話をしていただき無事決定。

この出張授業、人気で早く予約入れないと埋まってしまうらしい。


役員の私達がやった事と言えば、会場の家庭科室の椅子並べと司会だけ(^_^;)

各家庭への案内文は先生が作ってくれた。


役員を打診された時…

「サポートでも良いので役員やっていただけませんか?なるべく集まる回数も減らしてあまり負担をかけないようにしますから」

と、お願いされたんだよね…だから引き受けた訳で。

もう一人の方は以前学年部の役員を経験された事があるからと。

その方も忙しい方なので、先生が何かと気を遣って下さるのだけど…

私達、あまりにも何もしていないのでかえって申し訳ない気もする(^^;;


カルビースナックスクールの出張授業は
『おやつについて楽しく学ぼう』がコンセプト。


内容は
・おやつを食べる時間
・1日のおやつの量
・ポテトチップスなら何グラム?
・裏の表示について
・賞味期限と消費期限の違い  など


各テーブルにカルビーポテトチップスと、はかりが置かれていて…

おやつに食べても良い量を班で話し合い、決まった量を実際に計る。
{42200DE6-FE94-4B56-9B8C-FF7510FAE7BC}

長男の班は袋の2/3くらい、約40gに決定。

はかりの上の紙皿にザーッと出したらぴったり40gになった。

そして答え合わせ…正解は35g

他の班は皆35g以下。
長男の班だけがオーバー。意外と少なくて驚いた。

家にいたら、1袋なんてあっという間…


このポテトチップスの計量、どの班も盛り上がっていた。


裏の表示の説明は…やっぱりツッコミどころがあったけど、企業の出張授業だからスルー。

原材料表示を見るのが大好きな長男が一番中身をよくわかっているからね。
{4FF9EF32-ED13-4F45-99A2-AA3FA4C1F388}

お土産にいただいたのはミニサイズのサッポロポテトとフルグラ。
{5F0F3575-5DDA-4A20-A42B-320CD9FDB23E}

余ったポテトチップスは役員同士でこっそり分けて持ち帰った(*^^*)


結局私の役員の仕事は、椅子並べと最初の司会のみ。

とりあえず終わって一安心。
あとは来年に予定している学年レクのみ。

無理しない程度にやります(*^^*)


ひらめき電球8/31までライフペイジズモニター3000円キャンペーン中。
セッションの様子は→コチラ


各種セッションについてのお問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いしますひらめき電球

https://ws.formzu.net/fgen/S61031557/


※返信にお時間を頂戴する場合があります。あらかじめご了承下さいませ。