こんばんは













長女は

高校と大学で

貸付の奨学金を借りました













離婚したのは

長女が中3の時


その頃のわたしは

年収80万しかないのパートの身だったので


奨学金には

いざという時の資金として


本当に

心の支えになってもらいました
















高校で借りた奨学金

150万を

先日、一括返済しました

すっきりしたー♪

















かたや

次女の給付型の方の奨学金ですが…













4月の学業審査で

成績不振のため

奨学金廃止となってしまいました!

ショックすぎ















10月の家計審査では

わたしの年収が上がったのと

長女が就職したので

打ち切りになるだろうと

覚悟していましたが


9月までは

いけると思ってたのに

成績不振の次女に

心底ガッカリです










 




そんな残念なことがあったり

無事に返済できてほっとできたりの


それぞれの奨学金でした…















さぁ

あと2年

学費の工面

頑張らねば…
















お読みいただき

ありがとうございました。












明日も良い一日になりますようにクローバー