お盆と色鉛筆画まめちゃんとあれこれ〜❤ | もふもふわんこ羊毛日記

もふもふわんこ羊毛日記

さくらままといいます。
愛犬トイプードルのさくら(~2021年)と風太、羊毛フェルトの作品作りをスローにあっぷしていきたいと思います。
2019年からはわんこの他に龍や女神様にもチャレンジ。
西宮羊毛フエルト展出展。
自称 龍の羊毛フエルト職人

今年のお盆はコロナ禍以来来客も減っていた上、親戚の皆さんも高齢化。

小ぢんまりと行き来する楽な体制となった為、

私はブロ友さん家の豆太郎君の

色鉛筆画を合間に進める事が出来て😚😚😚充実していました。👍👍👍


まめちゃんはお空組になって9年。
新しくお写真を撮っていただく事は叶いません。

なるべくお顔のハッキリとした
目がキラキラしているお写真は残念ながら頭や耳がちょっと切れちゃっていました。

色鉛筆画のさく先生に見せたら、

う〜ん、私ならちょっと描かないかも😅😅

と言われてしまいましたが、
お写真のまめちゃんはキラキラの瞳でお願いしてくれましたので、

普段描くA4サイズの真ん中に写真みたいにはめ込む形でチャレンジすることにいたしました。😆😆







まめちゃんを描いていて思ったのです。
可愛いって、飼い主さんの数だけあるのですよね。
例えば、目元のちょっと肌が見えてる所
お鼻がちょっとだけカサッとしている感じ

これをフサフサに描いたり
ツヤツヤのお鼻にすると

イケメンのワンコさんにはなりますが、
うちの子、からは遠ざかってしまいます。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

思い出の写真のままに、
なるべく忠実に近づけていく事で
あの時のうちの子に
飼い主さんの心の中に残るうちの子に
近づく事が出来るのだな〜ということ。

照れ照れ照れ

改めて大切にしていきたいと思います。


そして、背景の色をパステルで塗ってマスキングテープを剥がしたら…

ガーンガーンガーンガーン
ひえ〜っっ‼️
マスキングテープだから大丈夫だと思っていたらまさかのケント紙に剥がれが〜🤣🤣🤣


飼い主さんは構いませんよ、と言ってくださったのですが😅😅さすがにこれはマズイ。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちょうどはめ込むタイプの額装にしようと思っていたので


もう一枚ケント紙にレースを貼り付け




こんな感じにしてみようかと❤

あら、何だか素敵🤭🤭🤭

ここで先生に最終的なアドバイスを頂いて
もう少し影の部分に色を重ねてみました。


塗り込めば塗り込む程深みが出てくる色鉛筆画。
今回はこれで完成といたしました。

ケガの功名と言いますか
マスキングテープはケント紙が剥がれる事がある事や、こんな感じでカバーしました、みたいな事を生徒さんのラインでシェアしたら

お友達にプレゼント用の色鉛筆画に是非ともレースを使いたいとか、
喜寿のお義母さんにお祝いの色鉛筆画を描こうと思っているのですが、レースの額装のアイデアを使いたいです、

等という嬉しい反響がありびっくりするやら嬉しいやら。

😂😂😂

お盆の終わりに嬉しい出来事でした。(笑)






あ〜、ちょれちょれ〜🎵