我が家では毎週土曜日に行っているお風呂掃除、

なんと娘が自ら「やりたい」と言って手伝ってくれました目


一番汚れがつきやすいお湯ラインはしっかり念入りに

↓↓↓(片足あげているのがかわいいラブラブ!

バスタブの底も滑り止めの溝に沿って上手に洗ってくれました♪

↓↓↓

私の仕上げ洗いが不要なくらい綺麗にお掃除してくれて、最後はかわいすぎるドヤ顔スマイルですラブラブ!

↓↓↓(お見せできないのが残念です)


ママ、感激です!!!


娘にお風呂掃除の仕方を教えたことはなかったのですが、本当に上手に洗ってくれました。

どこで覚えたのって聞いたら「誰にも教わってないよ、自分で考えたの!」って言っていたけれど、

ずっと私が掃除する姿を見てくれていたのかな!?


娘ちゃん、ありがとうしょぼんしょぼん(←パパ&ママ)


我が家では平日にやりきれない家事を土曜日に集中して行っています。

お風呂は毎日かるく掃除をしますが、しっかり洗うのは土曜だけ。

洗濯も大事な衣類(エマールでホームクリーニングしたり洗濯機で乾燥させたくないもの)は週末にまとめていますし、お部屋掃除もしっかり掃除するのは土曜だけ。

平日は7割(時間の無い時は5割でも)片付けば良しとしています。


毎日お部屋が片付いていて、水回りもキレイになっていたらうれしいですが、完璧を求めては続きません(疲れる)ので、頑張りすぎない目標設定を置いている自分に優しい私(汗)

あれもこれもできるほど器用ではありませんので、自分のキャパを考えながら辿り着いたのが今のスタイルです。


子供が一緒にお片づけをしてくれる年齢になったのでお部屋掃除では大分助かっていますが、こうしてお風呂掃除までしてくれるようになったとは大きな成長ですね。


娘がお風呂掃除をしてくれているうちに、私は娘の靴洗い(保育園に持っていくもの)をしたり、洗濯をしたりしていますので、時間も効率的に使えるようになしましたニコニコ


娘は「ママはお仕事で疲れているんだから休んでていいよー!」なんて泣かせるようなことも言ってくれるし、子供が家事戦力になる日がこんなにも早く来るなんて、ウルウルしちゃいます。

「言われてやる」ではなく「自らやりたい」と娘が思ってくれたことが嬉しい!


娘ちゃん、本当にありがとうしょぼんしょぼん(←パパ&ママ)


------------------------------------------


お風呂掃除にはこちらのアルカリ電解水を10倍に薄めて使っています!

これ1本で多用途にお掃除できるので、潜在ストックは最小限でOK。

我が家ではトイレもキッチンも洗面台もテーブルも、全てこれでお掃除しています。

10倍に希釈する場合、こちらに1本(2L)で20L分使え経済的!
↓↓↓


スポンジはダスキンの浴槽用スポンジをかれこれ数年愛用中!

このスポンジだとこするだけで浴槽の汚れが落ちます!
↓↓↓


ブロ友のkitty さんが紹介されていたバスボンくんも気になる!

見た目もかわいいので娘も喜びそうだなにひひ

ダスキンよりお手軽価格ですし、一度使ってみたいと思います♪
↓↓↓



☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*