金利1%超の定期預金を組みました!


住宅ローンを組んでいる三井住友銀行で貯まったポイントが、9月末に失効してしまうことに気づき大慌てで手配ビックリマーク


※三井住友銀行のポイントパックでは、ポイントに応じて各種手数料の割引や金利上乗せ等のサービスを受けられます。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

住宅ローンを組んでいると毎月ローン残高に応じてもポイントがつくので、我が家の場合はなにもしなくても毎年数千ポイント貯まります。


以前は1P=楽天ポイント5Pとして楽天にポイント交換できたのに、数年前に廃止されました。

正直なところこのポイント還元を楽しみにしていたのですごくショックでしたね。

サービスが変更になる可能性があることは承知の上でローン契約しましたが、こんなに早くなくなるとは想定外でしたけど、せっかく貯まったポイントを失効させるのはもったいないと思っていたところ、ささぱんだ さんがこのポイントを使って円定期1%金利上乗せをしたという記事を見て、失効する前にやらなきゃやらなきゃって思っていたんです。


以前は店頭で手続きをしないと1%の金利上乗せ定期預金が組めなかったようですが、今はネットバンキングから定期を組む時にもポイントを使って1%金利上乗せができるので助かりましたニコニコ

(たぶん相当数のご意見が集まったのでしょうね・・・)


今は定期預金にしても年利0.025~0.030%という超超超低金利。

100万円預けても200円(20%源泉徴収後)しか利子がつかないので、メガバンクの定期預金には興味ゼロでしたが、

            ※2012年9月の金利一覧表
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


SMBCポイントパックのポイントを使うと、

年1.0%の金利上乗せができます!
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


ポイント数に応じて、1%金利上乗せ金利で定期を組める額は決まっていますが、ポイントを消化にはちょうどいいですね。

1Pに対し約5円の利子がつく計算ですが、税引き後は約4円。

(利子でキャッシュバックしたら20%の税金がかかるんだから、ギフト券等の金券で還元してくれたほうが嬉しいですが、そういった業務に伴う管理コストを考えると、銀行にとったら金利上乗せが一番楽なんでしょうね。)


私は3カ月満期で生活防衛金を定期預金にしました!

新生銀行で2週間満期預金をしていましたが、こちらの方が利率がいいし、3カ月なら定期預金にしておいても問題ないと思います。


金利は1.025%!(税引き後0.82%)

久しぶりに1%超の定期預金が組めましたべーっだ!

共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

預金額を下げて1年定期でも良かったのですが、

なぜ3カ月満期を選択したかというと・・・

利子から源泉徴収される税金が来年の1月1日以降

20%から20.315%に増税されるから!!!


震災復興の為にも、日本の未来のためにも必要な増税だとわかってはいますが、

定期預金の利子が0.025%しかつかない世の中で、

0.315%の増税なんですよね。


計算してみると受け取り利子に対する0.315%は10円にも満たない微々たる金額ですが、最後の悪あがき(?)で、利子受け取りタイミングを年内にしました。

3カ月後も未消化分のポイントを使って1%金利上乗せの定期を継続させる予定です。

三井住友銀行で住宅ローンを組まれている方、ポイントが貯まっている方にはとってもおススメのポイント消化方法ですので、ポイント失効前に是非チェックしてみてくださいね☆


定期預金にて1%金利がUPしたところで税引き後の手残りは約0.8%なんですから、定期預金をするより住宅ローンを繰上げ返済した方がお得なのですが、我が家は何かあった時の為に半年分の生活費を生活防衛金としてプールしています。

銀行預金の金利をあてにすることはできないけどリスクのある運用はできないお金なので、少しでも有利な運用ができるようにしていきたいです。


☆ランキング参加しています☆

日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*