最近、感謝の気持ちを持つことが多くなったんですけど、よくよく考えてみると、一日の終わりに一人になってその日の出来事について考えているときには感謝の気持ちを持っていても、実際にその場でその気持ちを伝えきれていなかったときも少なからずあるなぁと思いました。
言葉は共有されることで重みが増していくものだと思います。例えば、自分で自分に課したルールよりも他者との約束のほうが守らなければならないものであると思います。
だからこそ、感謝の想いを伝えて共有することは大切なことだなぁと思います。
まじめに「ありがとう」と言うのは結構照れてしまうものですが、自分の気持ちを素直に伝えることはとても大切なことだと思います。