今回コエタスさんを通して

モニターさせていただいたのはこちらデレデレ

本間水産株式会社さんの

鮭とばチップ(ソフトタイプ)うお座

 

鮭とばという名前は

正直な話あまり馴染みが無かったのですが

簡単に言ってしまうと

するめいかのような

海の風に当てながら干す鮭の干物みたいな物のようですUMAくん

 

※Wikipediaには以下のようにありました※

鮭とば(さけとば)とは、秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に当てて干したもの

注意諸説あるようです…注意

 

そんな鮭とばですが

食べ方は至って簡単グッ

適当にちぎって、皮をとってそのまま食べるだけ口笛

 

ではレモンハイをお供に

美味しくいただいてみます照れ

鮭とばチップだけ少しアップでニコニコ

食べてみた感想ですが

ビーフジャーキーほどは固くないですが

結構固いですアセアセ

(反対が透けて見えそうなので固そうに見えませんでした)

 

ですが、繊維の方向によっては

身を食いちぎりやすいので

こつをつかむと結構ストレス無く食べられましたハート

 

はじめに食べた時には

あまりの塩気の強さに

“ご飯欲しいかも…”と思ったのですが

意外とこの塩気の強さがクセになりましたウシシ

 

お酒・ビール・洋酒何にでも合う風味ですが

個人的にはやっぱり『日本酒』がお勧めでした日本酒

 

2日でペロリと…あっという間に食べきってしまいましたもぐもぐ

 

元々鮭を含め魚が大好きなので

魚の美味しいおつまみを知る

素敵な機会になって良かったですハート

 

ただ…一つだけ…

『鮭とば』はどうしても皮が固くなるという残念な性質があり

魚の皮が大大大大好きな私としては

大好きな物を食べられない残念感が半端なかったです笑い泣き

 

皮を取り外して食べる指示があったにもかかわらず

私は皮にチャレンジし…早々に撃沈しました(笑)

 

がっちがちに固いうえ

若干のうろこがこんにちはチーン

 

『鮭とば』とは少し違うお話になりますが

皮だけ焼いたり燻製にした商品って

誰か作ってくれませんかねキラキラ

 

鶏の皮・魚の皮大好きな私としては

大喜びの商品開発です(笑)

 

すみません…かなり脱線してしまいましたアセアセ

 

本間水産株式会社さんでは

こんな感じでたくさんの商品の取り扱いがあるので

いつの日か皮だけ商品も開発してくれると嬉しいです。

(まだ言ってる笑い泣き

 

そういえば2日でぺろっと食べたので

後から情報として知ったことなのですが…

炙ることで少し柔らかくなるようですびっくり

 

ほんのり温かく少し柔らかくなった『鮭とば』も

試してみてみれば良かった…

 

お正月はお酒三昧になりそうなので

おつまみとしてまとめ買いしようか

ちょっとだけ迷ってますニコ