低容量ピル(ルナベル)を処方されて2シート目に入ったら不正出血が止まらない。
止らないまま1ヶ月半が経過して、次の診察日に報告。
内視鏡等々をやった結果…

子宮筋腫の中でも『粘膜下筋腫』だったらしく
ピルの使用は一番合わないタイプだったそうで、即刻中止。
結局、疑似更年期にする方法になっちゃいました。
リュープリン(注射)を1本注入。。。

これ、めちゃくちゃ高い注射なんです。
保険が効いて1回15000円くらい。
そして高いだけじゃなく、副作用も激しかった。

1回目の注射をしたのが8月下旬。
そこから瞬間的に暑くて顔がかっかする。
今年は残暑が厳しいな~~~なんて悠長に思って気がつかなかったんだけど
これが『ホットフラッシュ』という副作用だったようです。

他に、肩こりがひどくなったりするらしいのですが、
体質的に常に酷い肩こりの私には変化がなく
とにかく暑い暑い、顔真っ赤になってます。。。