五十肩は必ず治ります。



という事で 毎週 理学療法士の先生と

リハビリに勤しんでいます。


どうしても寝方がわからなくて

寝返りが痛い&朝起きる時痛い。

を繰り返してました。


教えて貰ってようやくいい感じ。

上向で両肩が下がらないよう

薄い枕やクッションをはさむ。

手も薄いクッションを置いたお腹の上に。

腕が平行になるように、、、と。


これでだいぶ寝やすくなったかな。

リハビリの毎日の宿題

癒着が剥がれるように促すトレーニングと

肩の必要な筋肉にアプローチするトレーニング

2種類。時間がある時こまめにやってます。


リハビリがとても大事だと何回も今日も

言われました。


今日は院長先生の診察。


痛みが1日数回  

シクシク、ズキズキ、肩が重だるい

(数回になったからありがたや)


前回は注射打ちますか?と聞かれたので

今回はなんといえば注射打ってもらえるかと

考えていったのだけど

院長先生は「どうですか?」とは聞かないで

まず  「右はどうなの?」

と痛みの少ない方のとくに後ろの可動域を確認。

その後痛い方 左の可動域を確認

「ここで引っ掛かるね。」

「うん 注射だね」

と両肩打ってくれました泣き笑い



ステロイド注射して貰って痛みを抑える間に

リハビリで癒着を剥がしたり 

トレーニングしたりしてるんだね〜




少し開くとまた腕が痛くなってくるので

いつもの塗る炎症止めクリーム。

念のため肩に貼る湿布も貰ってと。





その後 

リウマチの再採血お願いしてましたが

なんと正常値でした泣き笑い泣き笑い泣き笑い

ご心配をおかけしましたニコニコ


数値が高ければ リウマチ専門の先生が

見てくれるはずでした。

セーフ看板持ち



先週はアジサイすごかった✨


去年にづつき、二本松寺目がハート






ついでに 潮来のあやめ祭り

にも寄って



いつもありがとう


お隣りさんとね指差し