3回目の診察



「その後どうですか?」

と聞かれ、一瞬沈黙になってしまったけど




一ヶ月前の痛みが100だとすると

今の痛みは30ぐらい?

可動域を見てもらったら

「随分よくなりましたね!

一ヶ月でここまで動けばいいですよ

でも半年から一年コースと思って下さい。

必ず治りますからね 頑張りましょう」

「リハビリはどうですか?」

理学療法士の先生が毎週変わること

先生によって違う事を伝えると

「言えば希望を聞いてくれるので

遠慮しないでうまくコミニケーションとって

使って下さいね」とのこと




まだまだ不意な動きには注意が必要だし

寝るときはどうしたもんだか

寝返り時いちいち痛い

朝起きるときは変わらず辛いけど

一ヶ月前よりは随分楽なんだからと

自分に言い聞かせて


ステロイド注射は3回目打ってもらいました。



翌日の一日中

嘘みたいに体が軽くて肩だけでなく腕の痛みも

なくて、それだけでこんなに気分がいいんだあんぐり



五十肩が良くなったら

筋トレして体なんとかせねば

更年期障害が最も最短で終わることを

想像して

その頃には歯の矯正も終わるし

五十肩は必ず治る!


↑サクッといった等々力渓谷






母に聞いたら

注射が無いときの五十肩は大変だったそうだよ

治ってもしばらくするとまたぶり返したそうな泣き笑い

今の時代に更年期で助かったよ

病院は我慢せず すぐ行く事が基本

我慢すると私のように肩が癒着します。

ご注意下さい指差し