二週間前に1回目のステロイド注射を打って

10日ほどした頃 痛みの質に変化。

痛いと感じていた位置も違ってきているような。


それと夜に飲む痛み止めが効いたのか

痛みで目が覚める時間少しづつ減っているような。






今日の予約は院長先生の診察
 
父より少し若いかな 70代の先生。 


パソコンでまず私のMRIの画像を

改めて見せてくれ、前回の肩の先生より

より細かくわかりやすく教えてくれました。


肩の周りには動かす為に袋のようなものが

あるそうなのですが

それが癒着してしまっているんだそうな。

確かに 上にみえる袋のようなものが下側には

全く見えず

潰れてる?

くっついているみたいだ

袋がない

MRIの画像印刷してくれましたひらめき





癒着。控えめに 要因を述べてくれたのですが

老化ですね、と自分でいった。

微笑んだようにもみえたけど

そうだとは言わなかった昇天


「前には動かせるけどねぇ〜後ろは

動かせてましたか?」と



そうなんです

後ろには殆ど動きません。

改めて可動域を見てくださり

「これ随分前からなんじゃないかなぁ

我慢したんじゃない?

痛かったでしょう。………注射だね。」と


2回目のステロイド注射

前回とは注射の位置が違いました。

肩の痛みが続いて腕の痛みが

増していることを伝えると

「無意識でかばっているからだよ.

腱鞘炎のような状態ね

これを放っておくと今度は手首の関節が

痛くなるからね」

改めてリハビリの重要性と

腕にはすり込む塗り薬

肩には貼り薬で貼る場所も教えてくれました。




書き込みをみて病院にいきましたが

良いコメントとそうで無いものも。


良い評価は経験値も含めた

院長先生だったんだなぁ。



二週間後の予約は千葉大学からくる肩専門の

先生の診察です。


リハビリ頑張りますニコニコ