あれ、このブログ、何年ぶりだろ(^_^;)


なんてことはさておき、明治村の謎解き、明治探偵GAMEやって来ましたー。
毎年行ってるんですけどね、今年も当たり前のように参加してみる。

邪道かもしれないけど、依頼書三からスタート。

三はまぁ、なんとか1日でクリア。
モヤモヤっと、なんとなくモヤモヤっとしたものがありますけど、まぁクリアはクリアです。
その日は依頼書四を購入して少し早めの帰宅。


お家に帰ってから四の頭をやって、行くべき所をチェック。
四は中々のボリュームと聞いていたので、少しでも時間短縮♪

うん、ワタシは三よりはなんか四のが解きやすいかもでした。
四の敵はスタミナ不足だと思う。

なんといっても明治村、坂道と階段がねー、たくさんあってねー、移動にねー、体力使うのねー。

あんな急勾配登るのッ!?となりながら解くこと1日。



案の定終わらないんだよなー、知ってた速報。




そもそも、四は外でやる謎解き違う、ぜっっっったい違う。
ワタシが行ったときは晴れてたからよかったけど、これ雨だったら紙が湿気って余計やりにくいことになるのでは……。
この日はちょっと風があったので、小さい紙やらが飛びそうになりながらやってました。
紙を置いて手を離さないと確認できないので、やっぱり外でやる謎解き違う……(´・ω・`)




最後の追加キットはもらって帰りました。
お家でじっくり考えよう、と思ったものの、うん?

あれれー?おかしいぞぉー?


なんか、足りなくね?
指示通りやると1つ足りなくね?

いやでも、答えこれで合ってそうだしなぁ……。




(色々ネット検索中)




みんな同じこと言ってた。
つまりまぁ、そういうことですなw


翌週、一番にそこ行って、答えを確認。
よしあってたーッ!

最後の足りないところはモヤモヤっとしたものが残りましたけど、他は三に比べたらずいぶんスッキリしましたね。

でもちょっと気になったのが、ネット検索してたとき、なんかダミーなのか、判りにくいだけなのか、間違った場所に行ってしまって、あれ?ってなってる人が結構いたようで。

それを知ってたので、ダミーと思われるところに行ってみたのですが、なにもない。
あれ?
みんなどこと間違えたのッ!?
え、これ?みたいな反応してる人もいて、多分なにかしらあったと思うので、それが見たかったのに見つからず。
なんか本末転倒だけど気になるもんは気になるんじゃー。

……で、どこ?







それはさておき。
無事に四の報告も済ませ、さてさて最後の難関、依頼書伍ですよー。
なんか四よりもサクサクできるとは聞いていたので、今度こそスッキリ終わるかなー?


依頼書伍、はじめました。



うーん、これ何枚まで追加キットあんの?
三度目の正直……にならないッ!
まだあるのかーwww


4枚目を貰ったとこで時間切れ。←イマココ



いかなくてはならない場所、全部見てこれればまたおうちで出来たんですけど、一ヶ所が判らず、帰宅途中であッ!と、判りました、もう遅いー。


なので、次回はその場所にいって手がかりを拾ってくるところからスタートです。

今度はいつ行けるかなー、雨降らないと良いなー。