先々週、三重の鳥羽に行って来ました♪

ずっとブログに上げるのを忘れていたという…www



朝早くは雨が降ってましたけど、三重に着くころには普通にやんで、海沿いは景色も良かったよ


咲良のブログ  


目的はというと、牡蠣の食べ放題ッ!

去年もこの時期に行ったんだけど、震災の影響で牡蠣の養殖がかなり被害出たので、今年はどうかなーって話だったんですが、特に問題なく予約出来ました♪

…予約したのはワタシじゃないんだけどね。



生牡蠣は実はワタシは食べられないんですけど、焼き牡蠣なので美味しく頂きました♪


咲良のブログ  


プリプリ~


咲良のブログ  




もうイヤって程食べてきました…食べ過ぎて動くのが億劫になるくらいには食べましたwww

暫く牡蠣はもういい…マジで。





その後は、伊勢神宮にお参りに。

今年は初詣をしていなかったので、遅ればせながらの初詣ですwww



ホントは外宮から内宮にお参りするのが正しい伊勢神宮の詣で方らしいのですが、外宮に行く時間はなかったので、行き成り内宮からwww




咲良のブログ  


宇治橋渡る前の鳥居です。

今、伊勢神宮はご存知、式年遷宮の最中…というか遷宮行事の真っ最中で、

丁度ワタシ達が行った前の週くらいに立柱祭があったようです。



しかし考えてみれば、あの宮を丸々移動する訳で、しかもその真横に移動出来る土地をあけてある訳ですからね……20年ごとに東と西に行ったり来たりする訳です。

どんだけ広大な土地かってのが判りますよねぇ…。






咲良のブログ  

五十鈴川です。

昔の人は、ここでお清めしたらしいです。

手水舎の代わりですねー。

昔はどこでも川でお清めしたらしいんですけど、時代の流れとともに河川が汚れてきたのと、五十鈴川なんかは結構雨降った後は水嵩が増したりして危なかったりするので、今では手水舎でお清めするのが当たり前になってますよね。

でも五十鈴川はキレイなんですけども。




咲良のブログ-伊勢神宮 内宮.jpg  




余談ですけど、もう参道歩いてる時、花粉が途轍もなく飛んでました……。

あんまり酷い方じゃないんですけど、割りときました…ハイ。

周りからも、ここ歩いてると花粉症が酷くなってる…という声がチラホラwww

まぁ、緑だらけですもんね、周り。





折角なので、お参りした後には内宮でご朱印も頂いたり…。

猿田彦神社にも行ったので、同じくご朱印頂きました。





その後は、勿論おかげ横丁行きましたよーッ!

相変わらず凄い人でしたけどwww

取り敢えず、赤福とか買いました。

伊勢神宮行くと、絶対に買うお土産があります。

おまんじゅうなんですけど白あんで美味しいんです♪

勿論買いましたwww







取り敢えず、晴れて良かったなー、花粉さえ飛んでなければ……と思った一日でしたwww