9日は、保育園の父母会でした。

今月から月保育を始めて、初めての行事参加です。

最初、母に桜花を見てもらおうとお願いしていましたが、

今回の父母会は運動会の説明で、園児たちに協議説明の手伝いもしてもらうのでいっしょに参加してもOKとのことだったので、

ちゃーちゃんと一緒に行きました。

家ではわがままばっかりの桜花ですが、保育園では、いちばん大人しく、みんなが騒いだり、走ったりする中、

一人大人しく座っていたりする桜花を見て、少し心配になり胸が痛くなりました。

一時保育では1歳半から預けていたとはいえ、月保育にしてまだ9日(しかも、毎日お昼寝前まで)なので、もちろん慣れていないからだとも思いますが、それにしても、周りの子供たちが天真爛漫に見えて、ちゃんと保育園で楽しく過ごしているんだろうか…と心配になりました。

脱ステしてから、桜花自身も痒くて生きにくい日々で、夜中寝られなかったりするとわかってはいるもののつい私もイライラして当たっちゃったりで、脱ステ前よりも元気がなくなってしまった気がします。

先生は「アトピーのせいでかわいいかわいい桜花ちゃんの性格が歪んでしまったら大変だから、今まで以上に「大好きだよ、大事だよ」っていつも伝えてあげなさい。この子は躾やら何やらそういうものよりもずっと大変なものと闘っているんだから、多少のことは目をつぶって育てなさい」と、最初の脱ステのリバウンドのころに口を酸っぱくするほど言われていたことを思い出して、改めて反省してしまいました。桜花の皮膚科の先生は、子供たちがかなり悪ふざけをしていても、いつも大きな包容力で包み込んでくれています。


後半の玉入れの紹介のところで、桜花がニコニコしながら一生懸命球を入れている姿を見て、少しホッとしてしました。

19日は初めての運動会です。

現在、二次感染を治療している桜花ですが、何とか肌の調子が良く、気持ち良く運動会に臨めるといいなと思います。