金曜日ぐらいから息子がご飯を食べなくなりました。



離乳食期からご飯の形状には苦労してきたものの
食欲だけはあって、好き嫌いもなく
たくさん食べる子でした。



だけどここへきて、ご飯拒否。
というか、ご飯は食べたいけど起き上がりたくない?
椅子に座るのも嫌、床に座るのも嫌
寝たままなら食べてもいいって感じです。




だけどご飯用意して声かけると
それだけで泣いたり
『ご飯』というワードを聞いただけで泣いたり
大好きなプリンやヨーグルトも食べなかったりで


食べたくないのか
食べたいけど寝たままがいいのかで
頭悩ませていますゲッソリ




でも寝たまま食べさせてしまったら癖になる、
寝たまま食べれると思ったら座らなくなる
食べないのは心配だけど
心を鬼にしてなんとか寝たままでは食べさせないようにしています。
それに誤嚥とか窒息とか怖いですからねえーん






今まで食事だけは順調だったので
もうほんとこっちがどうにかなりそうです!!






昨日は朝も昼も食べなくて
夜ご飯も寝転んだままイヤイヤしたので
そのままテーブルに置いておきました。
しばらくしてから私に抱っこされてる時に
ご飯を指差したのであげてみると
抱っこされたままで完食しました。
水分も全くとってなかったのでおかわりしました。




ここで驚いたことが、
息子は指差しと言えるようなものがほとんどなくて
たまに本とか壁とかに指差したりしてましたが
昨日は初めて意味がある指差しができたような気がします!
ご飯食べたいと伝えてきた感じ。
メンタルやられながらもこれは嬉しい出来事でしたおねがい



昨日は1食たべてくれたので安心して寝れましたが
今日はまた朝から同じ常態ですえーん






究極にお腹空いたら食べるだろうと思って
起き上がらない限りはあげてません。
そうしないと自分が疲れちゃうから。




いつまで続くのかな~
何もかも疲れたよー笑い泣き