おはようございますニコニコ
どうもズボラでブログをちょこちょこと書くことができません笑い泣き





息子2歳2ヶ月の成長具合はというと、

・膝立ちの状態から足を立てて1人で立ち上がれるようになった

・手を引いてあげるとヨチヨチ歩けるようになった

・掴まり立ち、伝い歩きができるようになった

・四つ這いの姿勢から足を立てようとする?これは何だろう。

・念願のファーストシューズ購入おねがい

運動面は少しずつですが成長しています。




知的面は
『よし!』『終った!』を言うようになった。
これは私が言うことを真似して覚えたのだと思います。
意味は全く理解しておらず、いろんな場面で乱用しています!笑


ただ今までできていた
『いただきます』『ごちそうさま』を
しなくなりましたガーン
発達の後退!?ただ他に興味があるものが出てきたから?
障害があるので、発達の後退だったらどうしようと少し気になっています。



あとは指差し、バイバイはぜーんぜんしません笑い泣き
ちょうだい、どうぞなどのやり取りもできないし
そもそも模倣が少なすぎる。
知的障害がやっぱり重いのかなぁと落ち込み気味です。




あとは最近車のおもちゃが大好きで
ブンブン車を動かしてあそんでいます。



身長も伸びて体重も重くなった息子を抱えて、病院やら買い物に行くのはとても大変です。



歩けないのに下におろせおろせと暴れるし、
下ろしたところで外ではまだ足をつけたがらないし。




このまま体だけ大きくなっていったらどうなってしまうんだろう、、、と不安になります。




とりあえずそういう時はひとまず悩みは置いといて、
今日1日をどれだけたくさんの笑顔で過ごせるか
ということだけを考えようと
自分の気持ちの切り替えも練習中です!





コロナも増えてきたしどこにも行けないけど
散歩とか公園でいろんな体験をさせてあげられたらなと思いますおねがい