先週脳性麻痺と診断されてから
はじめてのフォローアップでした。




医師によると息子は装具をつけたら歩けるかなぁ?
微妙なとこだなぁという感じでした。


身体障害者手帳は3歳になってから
作りましょうと言われ、
身体障害者手帳を持てば車イス(バギー)を作る
補助が受けられるんですかね?
まだ詳しく調べてないので分からないですが
そういったのも調べて作っていかなければいけないなと思っています。




言葉に関しては、
まだ意味のある発語はないけれど
おしゃべりは出来そうだとのことでした。
ただ、私たちのようにスラスラ話すことは難しいかなと言われました。

単語だけでも言えるようになるのなら
今の状態から見るとそれだけでもじゅうぶんですウインク





あと、遺伝子や染色体の検査をしたことがなかったので、
『遺伝子や染色体の異常の可能性はありませんか?』
と尋ねたところ
『その可能性はないと思う』と即答でしたが、


息子は脳性麻痺なので
産科医療保障制度の対象になります。

この制度を申請する前には
染色体の検査が必要らしく、
次のフォローアップで染色体の検査をしてもらえることになりました。




ずっと染色体のことも気になっていたので
検査してもらえることになってよかったです。
遺伝子検査も気になりますが、、、。




あと頭を長時間振ることで自閉症ではないかと
聞いてきましたが、
今のところ自閉傾向はないと言われました。


療育センターの医師
フォローアップの医師ともにそう言われたので
気にしないようにしたいと思います。









そして保活についてですが、
通っている療育に併設されてる保育園の見学に
行ってきました。



園の方針や雰囲気は良かったのですが、
やはり肢体不自由児だとなかなか厳しいようで
保育士不足、すでに全介助の子が通園している
とのことで、はっきりとは言われませんでしたが
難しそうな感じで、公立保育園を進められました。




今月あと3園見学に行く予定です。
この3園は公立保育園で、
うち2園は障害児(医療ケアありの子も)受け入れ実績ありの保育園です。




電話対応はどこも良く、とても優しく対応して頂きました。
しかし、少し家から遠いというのが難点です笑い泣き
でも受け入れて下さるならどこへでも行きます!
ぐらいじゃないと近場だけでは入園出来ません。




息子の様子も見せてもらいたいとのことだったので、一緒に見学行ってきます。





障害がなければこんなに大変な思いせずに
入園出来たのになぁ、、、 
なんて考えてしまいますが、
考えたって無駄なのでやめました!笑


とにかくもう少し頑張ります照れ