来年の4月から保育園に入れたくて
みなさんがよく言われてる保活を始めました。



今日電話してみたのは小規模の公立保育園。
電話に出られたのは園長先生でした。  


脳性麻痺であること、
知的に遅れがあることを伝えたら
悩んでいる感じで、
今何歳でどんな発達状況かを聞かれ
1度子どもさんと一緒に見学に来られてみませんか?
と言って頂いたので、
来月の下旬運動会が終わってから
見学しに行くことになりました。




やっぱり脳性麻痺や障害があると難しいのかなぁ。
電話対応は嫌な感じではありませんでした。
でも悩んでる感じは伝わってきました。





他に見学に行きたいと思っている保育園は

実家の近くの保育園A

小規模保育園B(少し遠い)

通っている療育と併設されてる保育園C

まずは電話で受け入れてもらえるかの確認をしてからですが。




療育と併設されている保育園は
療育の先生によると
ダウン症や多動の子たちの受け入れはされてるそうです。
併設されてるぐらいだから
一番障害には理解あるのかな?と勝手に思っています。
ただかなり園児さんが多いので
小規模の方が息子にはいいのかな?
とも思ったりしています。




それよりまずどこか受け入れてくれる保育園はあるのかなーえーん不安ですえーん




市役所では何も教えてもらえず
自分で保育園に1件1件電話して聞くように言われたので自分で探すしかないですがえーん





メンタル弱すぎて
今日は1件しか電話できませんでした。笑