先日療育手帳の申請をしてきました。
自宅で撮った手帳用の写真が思いの外
よく撮れていたのでよかったですウインク
 


療育手帳は児童相談所で判定があるらしく
今はその連絡待ちです。



一緒に特別児童扶養手当のことも
市役所で聞いてきました。
特別児童扶養手当は療育手帳がA級であれば
診断書は必要ないらしいので
(たぶん息子はA級だろうと予想してます)
療育手帳が発行されてから
また申請しにいくことにしました。




ママ友の子供ちゃんがギリギリグレーで
療育手帳を取ったら?小さいときの方が取りやすいよと先生に言われたみたいなのですが、
どうしても療育手帳が受け入れられず
知的に問題があるとは思いたくない風な感じで
結局療育手帳は保留にしています。



でもその後子供ちゃんはメキメキと成長していき、
結果何も問題なかったみたいです。





療育手帳、
脳性麻痺という爆弾を投下された身からすると
手帳を持つことぐらい何てことありません。




むしろサービスをたくさん使わせてもらおうと思っています。
コロナ落ち着いたら動物園にも行きたいし♪





来年から保育園にも入れようと思っていて
療育手帳を持っていると
加配もつけてもらいやすいと聞きました。




保育園は保健師さんやいろんな人に相談して
障害があっても受け入れてくれるところ
看護師さんがいるところがいいのではないかと
言われました。
息子は医療ケアはないので看護師さんがいるところじゃなくてもいいのかな?とも思ったのですが
障害児を受け入れてるとこには
看護師さんもいらっしゃることが多いみたいですね!
それにこの先てんかんとかも出てくるかもしれないので、看護師さんがいらっしゃるとこが安心なのかもしれません。





また来週保健師さんとお話しして、
来月尿道下裂の手術が終わって落ち着いたら
数ヶ所保育園の見学にいく予定ですニコニコ
1ヶ所は脳性麻痺のお子さんが通っていると聞いたので、そこもいいかなと思ってます。





あとは療育の見学も!
これも来週保健師さんと話す予定です!





悲しみや辛さの中、
でも時間は進んでいるし、
息子には保育園、療育でいろんなことを経験して学んで
楽しく過ごしてくれたらいいなと思ってますおねがい