あれから突発性発疹が治ったと思ったら
次は顔が腫れる程の蕁麻疹でができて
なかなか大変&かわいそうな日々が続きました。



ですが先週末あたりから咳もなくなり
やっと元気になりましたニコニコ




そして月曜日は突発性発疹で延期した療育センターへ。




整形外科の先生と作業療法士さんに診て頂きましたニコニコ

その結果はというと、、、


息子は早産ということもあり元々反り返りがとてもはげしい子です。


なので素人が見ても言われないとあまり分からないのですが、
うつ伏せの時に、使わなければいけない筋肉とは違う位置の筋肉を使っていて、反っている状態なのだそうです。


うつ伏せだと膝が浮いている状態で、
本来なら膝がペタって床について
ズリバイやハイハイが出来るようになるのですが
息子はそれが出来ていない為
今より先に成長が伸びないのだそうです。
そして体幹が弱い。


これを改善していく為に
抱っこの仕方とうつ伏せの仕方を教えて頂きました!
まずはこれを1ヶ月間やってみて
改善出来ていなければ
リハビリを初めてみましょうとのことでした。




関節や筋肉に病的なものはないそうなのでそこはひと安心ですおねがい





金曜日は右目斜視疑いの為
次は小児眼科へ行ってきます!




いろいろありますが息子も先月末で
10ヶ月(修正8ヶ月)になりましたウインク
最近はものすごくよく笑いますラブ
離乳食も2回食なので
うんちが大人みたいに形があるものに変わってきて感動しました!笑

歯は2本生えてます♪


離乳食はゆっくりペースですが
焦らず進めていけたらいいなと思いますウインク