28日に妊婦検診に行って来ました。
腹部エコーでは赤ちゃんに異常はないようでした。

張り止めの薬が無くなったので、今度は1日3回3週間分を貰ってきました。

張り止めの副作用が仕事中は地味に辛い。



妊娠してからすぐ疲れるので、遠出なんて一切してないし、持ってる何枚かのワンピースを着回していっつも同じ格好してるし、たまには洋服欲しいなぁと思うけど、今買ったってどうせ着れないしって諦める。



お腹の張りも全然気にならない日もあれば、すごく気になる日もあるし、ネットで調べたりすれば尚更切迫流産や早産のことばかり出て来て余計不安になる。
ネットなんか見なきゃいいのに。



今産まれたら助からない、妊娠してからずっと抱いている気持ち。
最初は流産の確率が高いと言われている12週突破が目標だった。
それを越えれば安心出来たかと言えばそうでもなく、次は4ヶ月、次は5ヶ月、安定期に入れば安心出来るかも。
そう考えて過ごしてきても、その月日を迎えればまた次へ向けての不安が出てくる。

正直妊娠してからずっと命を守り育てなくてはいけないプレッシャーに押し潰されそうで、辛い日の方が多い。


赤ちゃん用品や洋服、早い人はもう用意し初めているのだろうけど、私は産まれるギリギリまで出来そうにない。


赤ちゃんの洋服を見ても、どこかで流産するかもしれないと考える自分がいる。
初期の頃は母子手帳を開くことさえ苦痛だった。
頑張って成長している赤ちゃんに対してひどいこと思っちゃう母だよね。



今まで出血も一度もなく、無事に成長しているのに、大切すぎて失ってしまうかもしれない恐怖ばかり考えてしまう。


でも最近は胎動も感じられるようになって、その度に気持ちが温かくなるし嬉しいし、頑張らなきゃって思うことも増えてきた。



嬉しい日と辛い日、情緒不安定な日がちょくちょくあるけど、残り半分のマタニティライフを少しでも心穏やかに過ごせたらいいなと思います。