さて感動の変化!
まずはルナの毛がものすごく
ツヤツヤになりました!

こんなに変わるものなんですねー!

しかしこれはまだ序の口。
すごいことが起きました。

ルナの歯茎。引き取ったばかりの頃
アスファルトみたいにまっくろで
しかもひび割れてるみたいにシワシワだったんです。

歯茎はピンクの子と黒い子がいて単なる個体差だそうなので病気ではないのですが、

今までの柴犬たち5匹は皆ピンクだったのでちょっと衝撃ではありました。

問題はシワシワ…

友達のボラさんに聞くと、
保護犬は栄養が足りていないけれど
水分も足りていないとのこと

確かにやたらお水をはじめは飲んでいました。

で、
一ヶ月前くらいに歯茎をみたら…

歯茎がプリップリになってる!!!

感動しました…

そしてそして、昨日一ヶ月ぶりに歯茎をみたら…

歯茎がところどころピンクになっていたんです!!(;_;)

まっっっ黒だったルナの歯茎。

いまはまだらにピンクです。

引き取ったばかりの頃は
ガリガリに痩せていましたし
死に近い状態だったのだとゾッとしました。

ちなみにルナはボランティアさんが
保護センターから引き出して3日後に私が引き取ったので顕著なんです。

実は一ヶ月前にみたとき、
歯の根っこが一箇所だけうっすら色が薄くなっていて

最初からだったのかな?と思ったことがありました。

今はもうハッキリとピンクが増えています。

繰り返しますが柴犬で、歯茎が真っ黒って見たことがなかったので

本当にショックだったんです。
病気か?とすぐに調べるほどに。

栄養失調だったんですね…

写真とぅておけばよかったなあ…

1匹でもこうして
救える命があることを
少しでも伝えたい。

そしてそれが、経験したことのないような大きな喜びになることを。