昨年のことになりますが、フランス大使邸にてフランス産食材を紹介するフレンチガストロノミーの祭典 Food Experience「フランス、美食の余韻」が開催されました。

世界遺産に登録されたフレンチガストロノミー、フランス食材の特徴は、それ自体のクオリティに加えて、その味わいにまつわるストーリー=“余韻”にあるといえます。ワインのロングフィニッシュのように口に含んだ瞬間の香りや味わいから、色彩豊かなフランスの風景が脳裏に広がり、じんわりと作り手の思いが伝わり、食材が辿っ てきた長い歴史が思いおこされる... 歴史あるブランドから、次世代の作り手が担うスタイリッシュデザインのフレンチ食材・飲料まで、13社、計15ブランドが参加しました。

 

今回私が感じたのは、さすがファッションの街フランス。

どれもこれもパッケージが可愛い。ジャケ買いしたくなるほどです。

ここに美味しいが加わるわけですから、魅力的なことこの上ありません。

まずはドリンクから見てみましょう。

 

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archie(アルシー)

フランス企業として初めてノルマンディー産シードルをベースにしたオーガニックビネガーを商品化しました。アップルビネガーサイダーは、あまり日本で馴染みはありませんが、炭酸と合わせればサイダーに。化粧品として肌や髪にも使用できます。世界4大スターシェフにも支持され、フランス大統領府エリゼ宮の厨房や、医師にも使われています。仏本国の星付き レストランや高級デパート、海外 15か国で販売しています。

 

 

Le Coq Toqué!(ル・コック・トケ)

2016 年、地元愛を共有する2人組が、ノルマン ディーのりんご園を取得、100%オーガニックのフルーツジュースを大胆なレシピで刷新する「ル・コック・ トケ」ブランドを立ち上げました。リサイクル可能なガラス瓶入りのレトロな風貌にカラフルなデザインのラベルで一目瞭然。フレーバーフルーツジュース、ノルマンディー産シードル、有機りんごベースのスパークリングなどフレーバー展開は全18 種。ミント、バ ジル、シナモン風味のりんごジュー3 種、アプリコッ ト、洋ナシのネクター2 種が上陸。

 

Bulles de Ruche(ブル・ド・リュッシュ)

先祖伝来のミード(蜂蜜酒)を、低アルコール度数(4.5%)、グルテンフリー、亜硫酸塩フリー、香料・保存料無添加、低カロリーとして、新しいスタイルで提案するモダンスパークリングミードです。プロヴァンス地方のラベン ダー、北フランスの菩提樹、マダガスカル産ライチなど、100%純粋な花の蜂蜜から作られ、カクテルや料理との相性も良く、フランスの一流レストラン、ホテル、高級百貨店からも支持されています。

 

MAISON GOUBET(メゾン・グべ)

古木、低収量、穏やかな低温殺菌により、豊かなアロマが持続。世界遺産に指定されたテロワール(土壌) で、環境に配慮した有機農法を行っています。収穫後すぐに圧搾されたグラン・クリュのブドウ果汁は、添加物や加糖を一切不使用。ボルドーの伝統的なブドウ品種(メルロー、セミヨン、カ ベルネ)のピュアジュースを、スティルやスパークリングタイプに。ボルドーワインの真髄を、アルコールなしで味わえるのが魅力、数々の賞を受賞しています。

 

 

 

 

 

 

 

 Maison Hérout(メゾン・エル―)

ノルマンディー、コタンタン半島のオヴェールにて1946 年より最高級の オーガニック シードルとカルヴァドスを生産しています。AOCコタンタンのパイオニアが自社農園にて有機農法で育てた地域特有品種のりんごを材料に、野生酵母、非加熱殺菌、炭酸ガス無添加、瓶内三次発酵による古来製法の辛口シードル、無着色の自然派カルヴァドスなど 1 本ずつ丁寧に手作業で製造しています。

 
 

 

 

コロナ禍以降、一気にノンアルコール化が加速しましたが、ノンアルコールの基準も美味しいにプラスしてオーガニックやサスティナブルな方向性に向かっています。

テーブルにあっても料理を邪魔しない、デザインにも拘ったボトルも揃い、今後食卓をより華やにするテーブルドリンク市場は拡大しそうですね。

 

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次は、フランスの食卓に欠かせない食材のご紹介です

 

LABEYRIE(ラベリ)

フォアグラの産地で有名なフランス南西部ランド県で1946年に設立、伝統的な高品質のフォアグラを生産し続けています。 地元の契約農家と共に家鴨の品質管理を徹底 し、自社工場で製造まで一貫して行いトレーサビリティを明確にしています。フォアグラの他、リエットやテリーヌなど伝統的な鴨肉加工品を提供しています。

 

日本の食卓ではなかなか登場しないフォアグラやリエットですが、使いやすいカナッペなどでもいただけますし、これがあると食卓が一気に華やぎます。実はとってもお役立ちの商品なので、日本市場でもっと広がるといいなと思いました。

 

 

Maison Arostéguy(メゾン・アロステギー)

ビアリッツの観光名所にもなっているメゾン・アロステギは1875 年の創業以来、バスク地方の食の伝統 を守り続けています。AOC の認証を受けた赤唐辛子(ピマンデスペレット)、バスク地方のシャルキュトリ、 調味料、香辛料、缶詰などの保存食を扱う、フランス最古のエピスリーのひとつ。品質とオリジナリティにこだわり、地元の特産品はもちろん世界中から最 高品質の食材を選び提供し続けています。

 

 

Osmosis Network(オズモシスネットワーク)

2003年設立。12世紀から塩づくりが続くイルドレ(レ島)の生産者共同組合によるブランド「Sauniers de l'Ile de Ré(ソニエール・ ド・イルドレ」、黒トリュフ、エスプレット(赤唐辛子)、海塩など、地元食材のフレーバーバターも展開するボルドー産バター「Baratte Bordelaise(バラット・ボルドレーズ)」、バタ ーを使ったクッキー等、日本未輸入のフランス高級食品を扱っています。

 

Fromagerie Frères Bernard(フロマジュリ・フレール・ベルナール)

イギリス海峡に面した海岸線コート・ドパールを拠 点に、1990 年にベルナール兄弟が立ち上げたクラフトチーズ工房。近隣の牧場で生産された牛や羊のミルクから、ウォッシュチーズや白かびチーズ(ブル ームタイプ)などのソフトチーズを専門に、手間暇をかけて伝統製法で製造しています。高い専門性をもつ職人技術は、創造、生産、一般・プロ向けのマーケティングに至るまで随所に生かされています。

 

La Perruche(ラ・ペルーシュ)

フランス産きび糖の歴史を象徴するラ・ペルーシュは食の美学を継承する文化遺産といえるでしょう。 レユニオン島で栽培されたサトウキビは、肥沃な火 山灰の土壌によって豊かな香りをまとい、独自の製法により質の高いお砂糖が仕上がります。1889年パリ万国博覧会で金賞を受賞して以来、130 年を経てなお人々に愛され、世界 50 ケ国以上に 届けられています。ふぞろいの角砂糖はまるで手 作りのような素朴さでブレイクタイムをほっこりとなご ませ、顆粒状のカソナードはお料理やお菓子作りに欠かせないシェフ御用達の材料となっています。

 

 

 

 

ECHIRE(エシレ)

日本では誰でも知っているブランドに成長したのではないでしょうか。大西洋側の温暖な気候に恵まれたフランス中西部に位置するエシレ村で生産される発酵バターには、工房から半径 50 キロ圏内の管理の行き届いた酪農家で搾乳されたフレッシュなミルクのみが使われています。エシレ酪農協同組合は1894年からバター作りをはじめ、昔ながらの木製チャーン(撹拌機)を使った伝統製法により、変わらぬ味わいを守り続けています。

 

 

今回グロッサリーで推しで紹介されていたのは、バスク地方のピメントエスプレットではないでしょうか。私がブログで最初に紹介したのは2012年のフロリレージュでのこと。実はその前にも友人宅のホームパーティーで体験しているんですけどね。辛いというより旨味のある香辛料って言えばいいですかね。食材を引き立ててくれるのでおすすめです。

▼YouTuberの城二郎さんもレシピを紹介しています▼

 

 

 

Ile de Ré chocolats(イル・ド・レ ショコラ)

「or blanc(白い金)」と称されるレ島の名産「フルー ル・ド・セル(塩の花)」に、ポワトゥー=シャラント (Poitou-Charentes)地域の AOPバター、丁寧に厳選された高品質のカカオ...。 イル・ド・レが生み出すチョコレートには、地域の生産 者とのつながりを生かした伝統的な特産品が存分に使われています。地元レ島の素材の魅力やオーナーショコラティエのこだわりが詰まった味わい深いイル・ ド・レのチョコレートは、バレンタインの期間に日本でも お求めいただけます。

 

 

 

St Michel(サン ミッシェル)

ガレット、ビスケット、マドレーヌなど焼き菓子の老舗、サンミッシェルは1905年にパティシエのジョセフ・グルリエによって設立されました。以降、グルリエ家による家族経営のまま現在に至っています。 材料にこだわり、変わらないオリジナルレシピで、フランス国内で作られるお菓子は世界中で愛され、ゆるぎないブランドの地位を築いています。サンミッシェルのロゴであるニワトリは、素材の品質の良さ、田舎の素朴さ、そしてフランスそのものを象徴しています。

 

 

フィリップ・セトン駐日フランス大使のご挨拶では、2020年のフランスと日本の取引は14%アップしトップクラス。特にワインとスピリッツはダントツ一位で、日出る国日本で、フランス商品がユニークに展開されていることにお礼を述べたいし今後もより多くの取引が生まれることを望んでいます。そんな状況の中、今回参加したフランスブランドは、仏の商品の良さを雄弁に語り、現代の消費者のニーズにマッチするよう多種多様な商品を展開しています。伝統のノウハウと最新の技術を取り入れ製品を製造している国はごくわずかで、高品質で安全なフランスの食材を日本の皆さんに知ってほしいと日本とフランスのより密接な関係作りへの期待を込めた挨拶がありました。

 

素敵なオードブルも登場しました♪

 

フランス料理も好きですがフランス食材も大好き。フランスには日本にはない商材もまだ沢山あります。素敵な食材でより日本の美食や食卓が豊かになればいいですね。