イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのチョコレート教室に参加してきました。
2日間で、トリュフ3種、アマンド・ショコラ、アマンディーヌ、
スリーズ・ア・ロ・ドゥ・ヴィ、型抜きショコラを学びランチと試食
付きで20,000円。講師は椎名先生でした。

これは2日間のテキスト


2日間で作ったチョコレートを盛りつけてみました。



詳細は以下の通り

1日目はテンパリングとトランペ中心に学びます。
2種のトリュフ(キュラソー、カルバドス)を実習するのですが
トリュフのガナッシユを丸めてトランペしココアや粉糖で仕上げます。


アマンドショコラはキャラメリゼして10回程トランペを繰り返します。
最後はココアで仕上げ。


トリュフ・リカールは先生のデモンストレーション。
またチョコレートの注意事項等を学びました。


2日目はバリエーションという感じ。
ブラックチェリーをフォンダンしてトランペするスリーズ・ア・ロ・ドゥ・ヴィ



アーモンドにチョコレートを混ぜ固めるアマンディーヌ



そして型抜きチョコレート(今回は籠)です。
型抜きチョコレートはただチョコレートをつめるだけですが、
美しく仕上げるためのテクニックを学びました。
ちょっと厚めですが何とか奇麗に出来ました。


2日目には幸運なことに弓田シェフにもお会いできました。
チョコレート作業のため室温が20度程でちょっと寒かったですし
テンパリングに神経を使いましたが、何とか無事出来上がり
充実のお教室でした。

番外編
ランチはイルプルのパンが出てきます。


家イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ