北海道旅行最終日は、札幌市場外市場にてお土産を買ってカニ等のナマモノは自宅へクール宅急便で直送🚚

お昼すぎに小樽に移動して↓
{0CE33983-7ED9-4FE1-B77C-FC82F8ECB322}


小樽市にある、こちらのお店でランチ。
イクラとサーモン、両方好きなのでこちらをチョイス。
値段は2000円前後(ハッキリした価格は忘れた)



ランチ後は小樽運河をウロウロしたり
小樽オルゴール堂でオルゴール購入したり
またお土産もの屋さんをのぞいたり。

夕方になってきたので天狗山へ。
こちらでは景色と北海道三大夜景の1つが見れます。
でも小雨が降り、ものすごい霧だったため、ロープウェイの料金所のおばちゃんに、今日は霧がすごいから何にも見えないですよ~なんて言われたけどせっかくなのであがることに。

天狗山に登って外を見ると↓
{DCC8F3A6-9E3B-4765-9327-041B57D54046}
うん、すごい霧。
まぁカフェでコーヒー飲んでくつろごうっていうことになり、コーヒーとホットココアをオーダー。
ココア飲みながら外見てたら↓
{FB11CAE3-023E-4E0F-86AC-D31FA6911D99}

{0B4C5D08-3A48-45D6-A4E9-868459E82A86}

{51E9363F-8494-44C1-92BF-6EF1AF29A89C}

あれれ?霧が消えてきたよ☀️

そして暗くなり↓
{AC09521B-7764-446D-B065-C4EF8644AC06}

{A73A0D8E-EF78-4644-8038-160C4C5DB386}

{58B88F7A-1E54-4796-B67F-8A7FFB83C927}
キレイな夜景✨
ロープウェイで降りる時もキレイな夜景が見えました。


帰りのフェリー↓
{D180EF80-4618-42BE-AEC1-9A7890F68E16}

帰りもデラックスルーム。
フェリーに乗ってから晩ご飯↓
{4B82F113-4A0C-4ACF-996C-46E4C31D8326}


ちなみにお部屋の中はこんな感じ↓
行きのフェリー船内です。
{55EDF671-8AEA-4EEC-9EA3-5F59FDCF6D97}

{CB882AE2-7462-4489-A379-267F11E0862B}

船内案内↓
{7FC8D1B7-0660-48F8-912C-6BB5D3CE4628}

テラスに出て外を見ている主人↓
{65F7CAC6-1F73-46D3-9622-5FBE6B96520C}

朝起きてカーテンをあけると見渡す限り一面の海!!
とても気持ちが良かったです😄
いい息抜きになりました。