こんにちは

さくら🌸です


勘違いしていて

もっと早く知りたかったこと。


それは体重管理の話


妊娠初期

悪阻で5.5キロ痩せたのですが

助産師さんとの面談の時に


私のBMIの場合、

最低体重から7〜12キロ目標で頑張りましょうと言われていました。


それは痩せた分を含むと思っていたのですが

普段の体重の事だったみたいなのです。


勘違いした私のバキャ!!


こんな記事を見つけました⏬

つわりで体重が減少した場合、体重増加の基準は一番体重が減ったところからではなく、妊娠前の体重が基準になります。


不安不安不安不安不安びっくりマークびっくりマーク


38週の検診の時に、

いつもと違う先生とのお話の中で

体重管理が良くできてますねと言われて

痩せてしまってからの体重から結構増えたのに

先生👩‍🏫優しいなと思い

ふとネット検索してみたら衝撃的な事が書かれているではありませんかびっくりマーク



主治医👨‍🏫からも特に体重の事は言われてなかったのですが

いつ怒られるかビクビクしていたのに。

なんだか拍子抜けしました。



もっと食べても

良かったんだー!!


損した気分です泣き笑い


38週目で

9.5キロ増

ベビは3500gです。


ちょうどいい感じですかね。


もうお腹が重たくて仕方がないので

ほどほどに食べていこうと思います。



悪阻が終わってから

訳ありグルメにはまっていました。


大好きなカステラとバウムクーヘン❤️😍

訳ありですが自分用なら問題なし