推しは推せるときに推す(でもできるだけ早めに | かあちゃん。時にフォトグラファー 不安障害とともに

かあちゃん。時にフォトグラファー 不安障害とともに

新米主婦HappyLife(仮)→
タイトル変更

フォトグラファーとして、母として
アラフィフの人間として
不安障害など雑記。
☆思ったことをだらだらと綴ります☆

写真はNIKON D750/Z5かiPhoneで撮影中。
※過去記事はアメンバー限定としております。

万が一たどり着いた
FANKSの方へ
FANKS以外の方へも安定の駄文です。
タダのおばさんの駄文です。
コンサートの内容的は話はありません。思い出補正多めです。

昨日

5月18日
TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days 〜YONMARU〜
 

40周年公演の ラスト会場 横浜Kアリーナ 39DAYSに参戦してまいりました。

 

なんとなく、
TMのコンサート行きたいなぁと思ってたの。
でも、
行きたいと思ったタイミングでは、開催がなかったり。。。
そのうち忘れたり。

先月、東京公演のチケットが取れず、悔しく、意地でもの想いで
横浜公演チケット取れました。 舞い上がりました。
 

TMって
初めの印象はGET WILDなので、
私、11才の1987年。

小室さんって人、カッコいいな~。

当時は存在は知るけど、特に聞きこむこともなかった。

聞き始めたのは、18歳1994年。まさに時代は、小室ブーム。

小室ブームは、ともちゃんとか、TRFとかglobe、dosなどだけど
その時代に平行して、TM NETWORKの曲を聴きあさる。
デビューアルバムから聴き始めた。
で、すっかりはまる。

同時活動してなかったこともあり(TMN終了中かな)コンサートに行く発想はなし。
globeのコンサートいきたいーと思いつついかず。
以降、先月くらいまで、
年に何度か来る、私の TMNETWORKブームで、
かつてのCDやYOUTUBEを聴く日々。私にとっては、30年+7年聴いていたアーティスト。

セトリもチラ見程度で、
前準備は、オンラインでTシャツを買い、マフラータオルを買い、
光るリストバンドを購入し、
Tシャツは自宅から着用!(上に、ワンピは追ってたから目立たないはず)
外から見たら、完璧にFANKS。(だと思う…

でも、ソロ参戦だし、初めてだし、空気感わかんなくて、
開場時刻ぐらい(開演1時間半前)に現地に着いたんだけど
お友達同士参戦のFANKSの方の話が聞こえて、
●●公演も●●公演も言った~ーー。〇回目ーとか
グッズが、前の公演のグッズとか缶バッチとかリボンとかつけておられる方もいて
あぁ、筋金入りの方ばっかと不安で。
にわかすいませんとか思ってました。


席について、
端っこで後ろの方だけど
(Kアリーナ、レベル3の端の後方)
みえそ。。。でワクワクです。

開演!知ってる曲ーーー!
うわwみんなスタンディング、立たなきゃ見えない。立つしかないだろーのスタンディング。
うわ、みんな、手を振ってる(ライブで、前後にふる動作)
恥ずかしくてできない。。。
ちょっと小さく振ってみるも、
曲によっては、ここで手を止めるーーとか暗黙のお約束みたいのあって
ずれて恥ずかしーとか感じてました(ピエン

生、小室さん、生、ウツ、生、木根さん
ヤバい、
今まで画面越しで見てたけど、
ホントに居るんだ、そこに居る(200Mくらい離れてるけど)
あたりまえだけど、実在してたんだって
体温とか空気とか息遣いが感じる気がする。
息遣いは確実に聞こえた。


同じ空間に居る貴重な気持ちよ。。。

ウツまじで、かっこいい。こんな、カッコよかった?死ぬ。
小室さん、髪型突っ込まれるって言ってて
遠くから見てもわかるようにですっておっしゃってたけど
本当によくわかる、衣装が赤とかピンクが多かったんだけど
そのおかげで、曲と曲の間の少し暗めの時も何となくわかる。
木根さんアコギとか、キーボードといろいろな楽器を弾いてくださったーーー。
木根さん衣装が黒かったけど、キラキラしてた。

昔、昔。
コンテストで、ダブルキーボードっていまいちって、言われたから
木根さん、アコギしか弾けない、エレキ弾くことになったとか言ってたけど
曲によっては。
小室さんと木根さんのダブルキーボードじゃない?と思ったり。
ゲワイなのに、木根さんアコギじゃない?と思ったり。

アレンジも最高。
知ってる曲だけどなんか違うなーーーと思ってたん。
今までは、CDそのままが聴きたいって思っていたけど、
アレンジいいじゃんって、生まれて初めて感じた。ありがとうTM。

小室さんが時代に合わせて、古い曲もアプデっておっしゃっていたけど
そういうことなのかな?
あのライブのアレンジをもう一度聴きたい。
一度と言わず、2度3度。

メンバー紹介も(今更w)ないし、MCも一切ないんだけど
すごく
楽しく歌っている、演奏しているように見えた。特に小室さん。

映像からは感じたことがなかった感覚。
ただただ好きなことしてきたら、65歳の今も演奏してた
(そんな生易しいことではないのは承知だけど)
と、感じた。

気づいたら。。。終わってた。
あっという間の2時間。5分くらいの感覚。
3人がステージから降りて
スクリーンにはエンドロールが流れて
おわった・・・・・と思ったら。。。

スクリーンがかわる…
あれ、あれ、まだある?
3人登場と
何とびっくりサプライズ
BZの松本さん登場でした。

モニターに
TAK MATSUMOTO で!確信。
アンコールの Be Together
最高(語彙力無くてごめん)
最高です。

 

 

名残惜しいけど終了…
まだ、なにかあるかなと期待してたけど
どでかい爆音の花火(本当に大きい音でびっくりした)

規制退場って聞いてたけど案内ないなぁ。と思っていたら、
メガホンスピーカー持ったおじさん登場。
音響トラブルが発生したらしく
メガホンスピーカーで、順番に退場指示。

メガホンスピーカーで、音が届くって、観客のマナーもいいんだなぁと感心。

なんとなく、帰りたくなく。。。
Kアリーナ付近をゆっくりゆっくり歩きながら、余韻に浸りつつ
帰路につきました。

気持ちが昂っちゃつて、
Kアリーナから、横浜駅まで、1時間くらいかかることもあるよーなんて
教えていただいたけど、
頭の中、いっぱいで、そんなこと気にならず。。。

ずっとずっと、
余韻に浸ってた。。。。
翌日の今日も
半分は日常だけど、半分は余韻で…
ひまさえあれば、TMの曲聞いてる。

本当、最高だった。


奇跡だなぁ。。。
TMが存在することが奇跡。
40年紆余曲折ありつつ同じメンバーで活動することが奇跡。
40年、元気、40年後も活動できる健康状態であることが奇跡。
3人が友達だから~ってのが奇跡。
そんな軌跡を生で見ることができた奇跡。

奇跡というか、めぐりあわせというか。
最高。

語彙力無くて、最高しか出ない。


いやーーーー。過去に戻れるなら、TMのコンサート行きたい。
未来は行く。

ありがとう。TM NETWORK。