レタッチ | かあちゃん。時にフォトグラファー 不安障害とともに

かあちゃん。時にフォトグラファー 不安障害とともに

新米主婦HappyLife(仮)→
タイトル変更

フォトグラファーとして、母として
アラフィフの人間として
不安障害など雑記。
☆思ったことをだらだらと綴ります☆

写真はNIKON D750/Z5かiPhoneで撮影中。
※過去記事はアメンバー限定としております。

今のPCを購入して4か月(はやっ
Adobelightroom を使用するようになってから、3年か…?(多分)
(撮影した写真を加工するアプリケーション)

最近ずるいぞ、私と思う。

 

そもそも、暗く撮れたら、明るくするし。

バランス悪かったら、トリミングするし。

 

逆光で撮影して、被写体が暗いと

→lightroom で被写体のみの明るさを上げる。

 ★ストロボ炊こうよ(撮影時の解決法として)

 

空が白いと

→lightroom で空を選択して、青くする。

 (今の私の技術だと、青くならん時もある

 ★順光で撮ろうよ。もしくは、ストロボ炊こうよ。

 

と、加工してます。

デカ目とか、美白とか、あご細くとかはできません。


これを覚える前の写真。

撮って出しだった私って、ある意味凄いなと感心する。

 

加工するのでも

できるだけ加工が必要ない方がいいから、
できるだけ、気を付けて撮りたい。加工は最終手段で。

できるだけ、撮って出しOKな写真撮りたい。
 

 

とか、なんとかいいつつ。

ほぼ100%撮影より、加工時間のほうが長い。(ほかの人は知らんが)

 

ぁぁ、先日撮った写真のレタッチが終わらない。

すごくレタッチむつかしい。