2021年ありがとうございました! | さくらの本音すぎるブログ

2021年ありがとうございました!

久々過ぎです。さくらです🌸

 

インスタやFB投稿をするようになって、ブログに何を書いていいかわからなくなってすっかりブログから遠ざかっていましたが、

今日は年末ということで久々に書こうと思います。
 

2020年からコロナ禍になって、世界中の人達が大打撃を受けました。

 

桜人企画として2020年はこの状況と闘って、配信や色々チャレンジしてみました。

2021年、今年の5月も素晴らしいキャストで「碧綠的詩(へきりょくのうた)」を企画しましたが配信になりました。

生でみていただきたかった…

 

そして、この年末やっと小康状態になり、街は人があふれていますが、観客は生の舞台に戻ってきてない感覚を感じます。

本当に大打撃をうけた、、、と感じています

 

さすがのさくらも、本当に凹んだこの1年でした。

自分を見直してみたり、自分の好きなことをしてみたけれど(プチ乗り鉄&ぷち旅行好き)

なんだかむなしく、、、

人の役に立てるのかは本当に微力だとは思うのですが、

それでもやっぱり演劇を通して誰かのお役にたてたらこれほど嬉しいことはないなあと思う今日この頃なのです。

それも、子ども達のお役にたてたら嬉しいなぁと思う今日この頃なのです。

 

それでも、今年は

1分ニュースを作ろう!という企画「インディゴニュース」を開催し、参加者の皆さんと有意義な時間を過ごせましたし

日本統治下の台湾で烏山頭ダムという当時東洋最大のダムを建設した八田與一氏を描いた

「碧綠的詩」を配信公演し、本当に素晴らしいキャストの方々と最高の作品をつくれたことに感謝しかありません。

素晴らしいキャストというのは、ただうまいだけではなく、人として魅力的で、思いやりにお互いあふれている方々という意味です。

そして、「不言色の蛍」を大阪府の高校に公演にいかせていただきましたし、全国の中学校から台本提供を依頼していただき、無償でお送りしました。

初めて中学校に「職業講和」にいかせていただきました。

マリ共和国にアフリカ公演にきてほしい!という第一弾のzoom会議もできましたし

金沢ふるさと偉人館で八田與一氏の説明を沢山聞かせていただきました。

こう考えたら、本当に沢山の方々の協力なしにはなしえなかったし

ただただ感謝しかありません。

 

サッカーの試合も無観客だとみていてものたりなかった観客からパワーをもらっていたと実感したと元プロ選手もTVでいうてましたが、

本当に観客の皆さんがパワーをくれていたんですよね。

改めて感謝だし

来年からは来てくれると本当に嬉しいなって思います✨

また会場でお会いできることを願って✨


感謝を込めて✨